口から出まかせ日記【表】

酢の物が美味しい時期になりまして。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さも快楽の道。

ようやく、今年初めて冷やし中華を食べました。冷やし中華って嫌いじゃないんですが、自分では選ばない食べ物なのです。行きつけのラーメン屋で「冷やし中華はじめました」なんて真っ赤な字で書いてあっても、頼むのは普通のラーメン。冷やし中華を食べるの…

読書について語るときに僕の語ること。

おわかりでしょうが、今回のタイトルは村○春○の丸パクりや笑。そういや、kindleで本を読むようになり、三年半ぐらい経ちますが、いまんとこ自分が使ってるやつは充電も問題ないし、操作感も別にどこかおかしくなったとか無いですね。スマホ並みに、三年くら…

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/07】

世界陸上の方がオリンピックより面白いと思う。ということで、今月も「はてなスマホ写真部」の活動報告をいたしましょう。 star-watch0705.hatenablog.com 前回は「教えて! あなたのイメージカラー」というテーマでした。ただ、自分のイメージカラーがぴん…

自然が好きな人はラクなんです。

私の住んでいる福島県。連日、過去最高のコロナウィルス感染者数を叩き出しております。すでに四回目の接種券も手元にありますが、このままコロナが収まってくなら別に受けなくてもいいかなぁ~とか思ってました。駄目ですな。なるはやで受けたい。あ、もう…

限界という大黒柱。

梅雨明けとはなんだったのか。最近の天気、また梅雨入りしたみたいな感じじゃないすか。近所をうろついてる猫も、うまく毛が乾かないからか、ばさついた感じの毛並みになってました。トリートメントしてあげたい。おい君、うちでヴィダルサスーンしてやろう…

食べ物のリアリティ。

コロナのバーカ。また感染者数が増えてきてしまったぞ。今年の夏はいったいどうなるんじゃい。ちょうど旅行の計画とか細々とやってたのに、とほほ。それともこれは「今は散財しない方が良い」という啓示かしら。地元で静かに釣りでもして過ごしますかね。と…

風景が介護です。

先日、私は偉いので投票に行きました。家から歩いて5分の体育館が投票会場。駐車場もありますが、私と同様に歩いて向かう人がけっこういましたね。しかし、道中見かけたのはお年寄りばかり。そろーりそろーり、あまりに悠遠な歩みで投票所へ向かっているの…

「日本の治安」とかいうやつ。

正直、銃撃が起こったというのが、私が例の事件で一番衝撃を受けたことです。しかも、その銃は自作で、用いたのは一般人。安倍さんが亡くなられたのが、悲しいとか辛いというより、銃撃を受けるというシチュエーションの凄まじさに面食らいました。その当日…

一緒に勉強すれば友達ができる。

このまえ、学生時代の友人と久しぶりに会いました。いずれも四捨五入すれば四十歳に届くおっさんばかり。なかには十年近く会ってない人もいましたが、言葉を交わせば、時間を超越して、元の間柄がみるみるうちに蘇っていく。友達の素晴らしさは、なによりこ…

秘伝のタレとブログ。

今月はブログの更新ペースが滞るかもしれません。理由として、私の周りの人に色々と幸せなことがあり、皆で集まって祝おうじゃないかと、そんな気風が高まっているからです。で、とりあえずなんか食べたいものとか、LINEでお互いに意見を出し合ってるんです…

ときには水しか飲まない日も良い。

もう七月。今年も後半戦突入ですよ、奥さん。どこの奥さんに言ってんのか知らんけど。しかし、連日の猛暑っぷりに恐々としてるこんなときに、政府がやたらと省エネを提言してきますが、正気と思えません。うちなんか躊躇なく、エアコンの設定温度を23℃にし…