口から出まかせ日記【表】

家にあるホッカイロすべて有効期限切れ。

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/07】

 

界陸上の方がオリンピックより面白いと思う。ということで、今月も「はてなスマホ写真部」の活動報告をいたしましょう。

star-watch0705.hatenablog.com

前回は「教えて! あなたのイメージカラー」というテーマでした。ただ、自分のイメージカラーがぴんと来なかったので、知り合いに助けを求め、なんとかまとめることが出来ました。持つべきものは友だ。

teawase-brog430.hatenablog.com

そして、今回お題は「ブルーを写真に収めました」ということで、DIT井上さん(id:ditinoue)からの提案です。ありがとうございます。夏にぴったりのお題ですね。今回はシンプルだし、ま、楽勝かな。まだ焦る時じゃない。もう少しのんびりしていよう。そう思いました。


のんびりしすぎちゃった♨  あっという間に七月も末。なのに、テーマに合った写真が全然撮れておりませんでした。で、方向性を変更。今まで撮った画像データを眺めると、ブルーを基調とした写真をけっこう撮っていることが分かりました。ということで、今月だけではなく以前撮った写真も加え、今回のテーマをまとめていこうと思いました。では、ガンガンいきましょう。





先月訪れた、復元した古民家。そこにあった機織機に束ねてあった、白と紺の糸。





唯一、今月に撮った「青」の写真。紫陽花は青が一番好き。





今年の五月。名古屋の熱田神宮にて。やや紫寄りの青ですね。





これは去年、松島で撮りました。ガラス製の飾り窓。





これは五月に鳥羽水族館にて。深いところで泳ぐ魚のために、光源を抑えてある水槽。





これも鳥羽水族館。ヒレの光沢色だけが浮かび上がる。





いつ撮ったか覚えていない空。





最後はこれ。今年の三月頃に撮った、橋の袂にあった落書き。混沌(カオス)っすか。誰かは知りませんが、なんで急に書こうと思っちゃったんでしょうか。きっと、荒ぶる心をもつ若者が書いたのでしょう。いや、そうとは限らない。荒ぶる心を持つおっさんかもしれんし、子供を託児所に預けに行った帰りに、荒ぶる心をもった母親が書いたのかもしれない。皆、それぞれの混沌を生きなさい。ということでこれで終わります。


www.youtube.com

ここんとこ超リピってる、チャーリーXCXのアルバムジャケットもけっこう青い。