口から出まかせ日記【表】

酢の物が美味しい時期になりまして。

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/10】

 

もなんだかハロウィンっぽくなってきましたが、私自身は毎年の事ながら、ハロウィンっぽさが欠けております。せめて今年はそれらしいことをしようか。じゃあ、庭でカボチャ割りなんてどうです、奥さん。スイカ割りの要領で僕とやりませう。ということで、今月もはてなスマホ写真部の活動報告をさせて頂きます。

teawase-brog430.hatenablog.com

今月も、と言いましたが、先月は晴れある「はてなスマホ写真部創立一周年」ということで、これまでの活動を労い合い、また、今後もじゃんじゃん部員を増やしていかんとする野望についても部員同士で共有。とりあえず、てんやわんやしてました。ということで、活動報告自体もお休みでした。

smartphonephoto.hatenablog.com

そして、今月のお題は「ちぃさい秋み~つけた!」ということですが、『はてなスマホ写真部』専用ブログが、ユゥヨ (id:byte0304)部長の手により開設されました。もし、はてなスマホ写真部にちょっと興味があるなという方は、上に貼ったリンクをご覧になってみてください。それではやっていきましょう。



赤い実。ナナカマドですかね。まだ紅葉が進んでいない時期は、鮮やかな実の方が目立つ。鳥が啄んでましたが、実際たいして美味しくないし、毒もあるみたいなんで見て楽しむのが良し。私は子供の頃、この実を口の中に入れて、担任の先生の背中に吹き付けていた笑

 



イヌタデの花です。河原でチェアリングしてる最中に撮ったんですが、ろくに何も生えてないところで、これだけが一本だけチョロっと生えてました。オレでなきゃ見逃しちゃうね。ちぃさい秋ゲット。

 



ちぃさい梨。ヤマナシという野生種です。本来、自生するのは中部地方以南なので、私の住む東北あたりでは生らないはずなんですが、雑木林の中で普通に見つけました。綺麗なのを拾って、試しに齧ってみましたが、食感は梨そのものだけど全然おいしくありません。仕方ないからこれ見よがしに玄関に飾ってます。これで果実酒を仕込む人もいるようです。

 



庭の植木鉢に住み着いた、ちぃさいカエルです。静かに夕日を浴びています。もう一か月以上ここにおり、最近はなんだか動きが鈍くなってきてます。ここで冬眠するつもりかもしれない。ちなみに、「秋の蛙」というのが季語だとも最近知りました。

 



ハマニガナの花。先月の旅行で撮りました。九月の終わりごろの海は、真夏のギラギラしてる感じがおさまり、砂浜もなんだか大人しい空気感が漂っていましたね。そんななか、ぽつぽつと黄色い花が咲いているのが得も言われぬ感じでした。

 



祠の上にいい感じで落ち葉が乗っていて、撮ってくれと言わんばかりだったので撮りました。

 



これで最後にしましょう。カフェのテーブルに野花が挿してありました。シラヤマギク、アキノキリンソウ、アザミといった、秋の野花の組み合わせ。見てるとなんだか心が落ち着く。私もさり気なく野花を生けてみたりだとか、そんな趣味を作りたいものです。「お、面白い形の葉っぱゲット」なんて摘んできて、玄関にでも飾ってたら、知人に「おお、いきなり〇麻草ですか。いい趣味しておる」なんて言われる素敵な日常が待ってるかもしれない♨

 

www.youtube.com
タイトなリズム、シュールな映像、謎の美人。私の好きな三拍子が揃っている。