口から出まかせ日記【表】

うがい、手洗い、納税。

これが私の朝ルーティンだ!!

 

に寒くなってしまい、気圧の変動もヤバいことになっているようです。皆さん、大丈夫ですか。私はダメですわ。頭がなんだか使いものになりません。考える力がいつもより68パーセントくらい低下している。私だけじゃない、みんなの頭が悪くなっているのです。電話に出ても、相手もなに言ってるかよく分からないし、私もなに言ってるかさっぱり分からない。こんな体たらくで、いつも通り調子よくブログを書けるとお思いか。否。書けるわけがなかろう。


じゃったら、こんなときにこそ、はてなさんが提供してくれたお題に頼ればよろしい。公共の福祉なのだからね。で、今週のお題は「マイルーティン」とのこと。回答者のブログをちょいと眺めると、朝起きてすぐのルーティンを書いている人が多い。なるほど、朝は忙しいですから、ルーティン的に動かないとやっていけません人生。


ということで、今回は私のルーティンというのか。平日の朝、外出するまでにどんな順序でなにしてるか、みたいなのを書いていこうと思います。とはいえ、もう初めに言っときますけど、読者の参考になるようなことなど、なにひとつありませんよ。まるで砂漠だ。全てを諦めた上で読んで頂ければと思います。ではいきましょう。


🌞🐓👹

 

・朝5時59分起床。6時にスマホのアラームをセットしているが、その数秒前に自然と目覚める。アラームを直前で解除。

・全身から気合を放出する。毛布や低反発枕がぼーんと吹き飛んでいく。こうして睡眠の未練を断ち切る。

・「ぼあっああぁ。うるふむ~」とか訳の分からないことを言いながら上体を起こし、まずベッド脇の椅子の上に置いておいた無印良品の靴下を履く。無印良品は私の靴下屋さん。

・そのままだと靴下を履いただけの全裸野郎でしかなく、社会に存在できない。まず服を着る。服も平日はある程度、制服化している。着慣れたものを一式着る。一応、人間が出来上がる。部屋を出て階段を降りる。

・洗面台で顔を洗ったりコンタクトレンズの装着をするその直前に、風呂掃除の準備をしておく。散布して置いとくだけで汚れが落ちるタイプのスプレーを、顔を洗う前に風呂に散布しておけば、顔を洗い終わった段階で風呂洗いもほぼほぼ完了している。私は賢い子。洗剤を水で流し、少しだけブラシでこすったら完了。

・ちなみに使ってるのがコレ。散布し過ぎると、水で流すときに泡が立ちすぎて邪魔。ほどほどに使ってあげて。香りが良いのが良い。

 

・洗顔後、居間を通り抜けて、まず庭に出る。ガジュマル、レモングラス、山椒なんかの植木鉢がある。如雨露で水を遣り、頭をなでるように葉をなでる。そうしなかった植物はことごとく枯れていった。植物は光と水と愛で育つ。

・ついでに玄関に回り、ホースを引っ張ってきて軽く水を撒く。我が家は角地であるため、風が吹きこみやすい。玄関先に落ち葉や吸い殻やカメムシなんかがどうしても吹き溜まってしまう。それを水で流して浄化する。こうして書くと、私は朝から掃除ばかりしているな。

 
植木鉢にカエルさんが住み着いてもう三週間


・運が良いと、玄関の水まきをする時間帯に犬の散歩をしている人が来る。特にサモエド(白くて大きくてフワフワの犬)が来ると嬉しい。人懐っこく、近所のアイドル的な存在。この子がやって来ると、私は人間を半分辞める。「おっはようございますぅぅう。いやぁあ~、きょうもか~い~ですねぇぇ」。可愛さのあまり言葉がゲル状になる。きっときっとキモい。

・それからようやく朝食。我が家の朝食はシンプル。ご飯と味噌汁だけはある。「おかずが欲しければ、自分でなんでも勝手に作れ」システム。基本、ご飯と味噌汁だけで充足するが、たまにハムエッグを作ったりもする。食事中、めざましじゃんけんで勝ったり負けたりする。つまりこの時点でちょうど午前7時くらい。

・朝食を済ませた後、バイクで家を出る場合はバイクの点検をする。私の住む所は虫が多く、ハンドル周りの隙間にでかい蜘蛛が潜りこんでいたりするから油断できない。走行中にそんなの出てきたら死ぬ。

・タイヤの空気圧の点検もたまにする。前輪は180kPa(キロパスカル)、後輪は220kPa前後に保つ。前輪と後輪で空気圧が違うのは、それぞれのタイヤにかかる負荷が異なるため。後輪の方に負荷がかかりやすいので、圧を高めに維持する。逆に前輪はクッション性とステアリング性能の調整のために、後輪よりやや空気圧を低めにする。急にバイク専門ブログみたいなこと書いてすいません。

・そのあとは、忘れ物がないか荷物の確認や、う〇ちをしたりする。ああ、朝といえばコーヒーという人は多いと思うが、私は飲めない。コーヒーは私にとって利尿作用が強すぎる。出勤前に飲むと出勤中に確実に催すため、危険な地雷は踏まないことにしている。私がコーヒーを飲むのは、トイレが確保できる場所のみである。

・あと、時間が余ったら家を出るまでにはてなブログを眺めて、はてなスターを押したりする。ただ、最近は朝から目を酷使したくないという気分が強く、あえて別な時間にすることが多い。そんなこんなやってるうちに7時半ぐらいになり、家を出ます。


………………以上です👹


www.youtube.com

俺の視力やべーなと思ったらそういう映像。