口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

火の番をするようにブログを続けたい。

余裕です。なにが余裕って、雪がぜんぜん積もりません。私の住む福島県福島市、去年の今ごろはガチの雪国でした。朝、玄関前の雪かきをして、体力を20パーセントほど減らした状態で仕事に向かい、職場に着いたら着いたでまた雪かきをせねばならず、両足の…

ブコメに返信してみた【第三回】

前回から投稿間隔が空いたのは、こっちに記事を投稿してたからですね。 smartphonephoto.hatenablog.com はてなスマホ写真部の活動報告は、今後も写真部の専用アカウントでの発表になります。その際は、こちらへの記事投稿はお休みさせて頂くことになります…

今年は「かわいい」で乗り切った。

もういくつ寝るとお正月ぅ、とかいう歌があるけど、マジであといくつ寝れば正月だっけと思いカレンダーを眺めたら、まぁ、あと夜中に9回ぐらい寝ると余裕でお正月ですね。ただ、人間きっちり9回までで睡眠回数を抑えるかというと、そんなことないでしょう…

句読点の師。

職業柄、記録を文章として残すのが私の日課です。誰が何をして、それに対して職員がどう対応し、どういう結果になったか。一連の流れを詳細にパソコン上のフォーマットに入力していくわけです。また、書いた文章を自分でもチェックするし、上司にチェックさ…

今年ガチで聴いた曲。

サブスクまみれの世知辛い世の中。私は音楽配信系のサブスクだとYouTube Musicを使っていますが、この時期になると、サブスクの方で今年よく聴いた曲をプレイリストにまとめてくれるんですよね。あ、この曲、旅行中に聴いてたなぁなんて思い出します。という…

「自衛」としてのはてなスター。

ガチでクリスマスっぽくなってきており、店に入れば小さいクリスマスツリーが置いてあったり、窓にはなんやら、雪の結晶みたいなカッティングシールがこれ見よがしに貼ってあったりします。街路樹には電極も取り付けられ、夕方5時ぐらいになると一斉に点灯…

人の眩しさにハマるんです。

京都あたりは人出がヤバいそうですが、よりにもよって私の友人が遊びに行ったというのです。電話で感想を聞くと、「六波羅蜜寺で自撮りしてたら、なんか急に小島よしおに似てる外国人に背後に回り込まれたりした。海外的には他人の自撮りに入り込むのってア…

ChatGPTに粘着してみた。

バリッバリに流行ってますね。ChatGPT。 openai.com 「ChatGPT? 新世紀GPXサイバーフォーミュラの新作ですか?」って人もいると思うんで軽く解説をすると、「対話形式によって質問に答えてくれるお利口なAI」です。何か分からないことがあれば、このAIに質…

今年買ってよかったもの×3

気温が急に9度とかになってしまい、外に出る時はミラノリブニットとかいうのを着て、さらにウールカシミアチェスターコートを羽織るなど、すっかり重装備になりました。妙なのは、その格好で外に出るたび、近所をフラフラしている野良猫が驚異的な表情で私…

ファミレスのメニューで忘年したい。

ちょっと前に「サイゼで喜ぶ彼女」が流行ってましたが、正直、キモイな~って思ってました笑 dic.pixiv.net サイゼリアで女の子が楽しそうにご飯を食べているイラストがネットで話題となり、「安い店で喜ぶ都合のいい女性像を描いている」などと批判され、そ…