口から出まかせ日記【表】

健康診断怖いな〜

ファミレスのメニューで忘年したい。

 

ょっと前に「サイゼで喜ぶ彼女」が流行ってましたが、正直、キモイな~って思ってました笑

dic.pixiv.net

サイゼリアで女の子が楽しそうにご飯を食べているイラストがネットで話題となり、「安い店で喜ぶ都合のいい女性像を描いている」などと批判され、そこへ「それはサイゼリアを含めたチェーン店を貶めている」と火種が投下されて、わちゃわちゃしてたらいつのまにかシュンと消えてた、みたいな感じ。


で、だいぶ遅れて私の感想を述べると、そもそも日常とは多様な「モード」の中で過ごすものでしょう。気合を入れて恋人とちょっとお洒落な店に行くのもいいけれど、肩の力を抜いてサイゼリアに行くのもいい。それでもし、貴方にとってその恋人との付き合いが(金銭的に)妙に敷居が高いなと感じたり、逆に貴方が高い敷居へ誘い込むようにして、それで相手を苦しめるのであれば、あまり相性は良くないと思うのです。どうでしょうか。


話が変わりますが、こっちは職場の忘年会が中止となり、あるとすれば友人関係の忘年会ぐらいですか。それで飲み会となると、昔から会場設定を頼まれることが多く、私の独断で色んな店を利用してきました。これは、ちょっと敷居の高い店に初めて入るときの「みんなで入れば怖くない」的な作戦も兼ねており、後日、勇気を出して一人でその店を再訪したりとかしてましたね。


ただ、それも年々面倒になってきました。気持ち的にはその逆をやりたいのです。実家のような安心感のある敷居のとことん低い店でのんべんだらりとしたい。「敷居の低い店」といっても、魚民あたりの有名居酒屋チェーンのことを指しているのではありません。私が言ってるのはファミレス。それこそサイゼリアや、餃子の王将、スシロー、びっくりドンキー、幸楽苑あたりで忘年会をやってしまえないかと思ってるんですよ。

 
デニーズのアメリカンクラブハウスサンド大好き。


「サイゼで喜ぶ彼女」ならぬ「サイゼで喜ぶ厄年オッサンの会」を結成し、豪胆に酒を酌み交わす。そんな忘年会でもいいじゃないか。「サイゼで忘年会ぃ? しょぼ。大学生かよ」って思われますか。いや別にガストでもバーミヤンでも構わないんです。要はファミレスならいい。ビールが飲めて、メニューが多様であること。これが飲み会における「最低条件」と定義すれば、ファミレスの多くは十分それをクリアしてますし。


で、ここが核心ですが、ファミレスのメニューというのは案外、酒飲みのマインドを強く揺さぶる宝庫なのですよね。サイゼリアならそれこそエスカルゴのオーブン焼きに、ムール貝のガーリック焼き、チョリソーあたりで無限に酒が飲める。幸楽苑だったら、ベジタブル餃子にチャーハン、ザーサイあたりで酒を飲みつつ、〆のラーメンにも最高の効率でたどり着ける。


びっくりドンキーなら、びっくりフライドポテト、イカフライなどをつまみつつ、なんならバーグデッシュでがっつりとイケる自由がある。しかもビールはオリジナルのドンキーオーガニックビール(生)だ。バーミヤンならば北京ダック、バンバンジーあたりでチビチビやるのもいいが、薬膳火鍋コースを頼んでダイナミックな酒宴も可能なフレキシビリティがある。日高屋は店構えやメニュー内容がやや個人飲みに適した場所ですが、ニラレバ炒めやそら豆など各自好きなものを頼んで、少人数でしみじみと飲むのもいい。


デニーズに至ってはバルやダイニングバーとさほど変わらない。ローストビーフとアボカドのサラダを摘まみつつ、ワインやジンソーダを頼めばリッチな気分だ。なんならサーロインステーキも追加しよう。スシローなら白子軍艦、とびこ軍艦で無限に酒が飲める。餃子の王将は餃子だけじゃない。油淋鶏やホルモン味噌炒めで飲むのもオツだ。酒類の豊富さにも魅力がある。どうよ。ほんのちょっと脳内でイメージしただけでも、ファミレス飲みには勝機しかない。勝つべくして勝つ。ちょっと友人と相談しますわ。

 

www.youtube.com