口から出まかせ日記【表】

健康診断怖いな〜

私の体調はこれでなんとか。

 

つも月末ぐらいになると、「はてなスマホ写真部」の活動報告を当ブログでさせてもらってますが、今月からは「はてなスマホ写真部の専用アカウント」からの投稿になります。写真部入りたいな~って方のための案内もあるので、もし興味のある方はどうぞお越しください。

smartphonephoto.hatenablog.com

で、話が変わりますが、ちょうどいまは季節の変わり目。体調とか崩されてませんか。私はなんとかやってますが、購読しているブログを読むと、厳しそうな人がけっこういて心配です。そこで、体調がよろしくないな~と感じたときに、これをやると多少マシになるぞっていう習慣があるので、いくつかまとめてみることにしました。


ちなみにこれ、私自身は効果を実感してますが、他の人にもあるかどうかさっぱり分りません。「やってみたけどどうにもならんぞ。適応なことほざきやがって。こんど戦争でもするか」などとコメント欄へ怒鳴りこみに来ないでください。そんな元気があるなら大丈夫ですやん。ということでやっていきますか。

 

 


1.外で歯を磨く

皆さん、歯を磨かれると思います。人によっては一日三回ぐらい磨く人もいれば、週にいちど磨くという猛者もいることでしょう。で、歯磨きってだいたい洗面所の前で顔を鏡で眺めつつ、「ぶっさ。これでよく生きてきたな」とか、愕然としながら磨くわけじゃないですか。それが良くないと思う。そこでおすすめなのが「外で歯を磨く」というアクションです。


歯ブラシを口にくわえたまま、自宅に庭がある人は庭で、ベランダがある人はベランダに出てみてください。空を見上げて、鳥の鳴き声や風の感触を感じつつ歯を磨くのは爽快です。多少の体調不良はこれで改善します。ちなみに日中だけでなく、夜中にやるのも趣深い。星の瞬きをじっと眺めたり、遠くを走る電車の走行音に耳をそばだてたりしながらの歯磨きは、気分的に贅沢。椅子なんか用意して、じっくり座りながらとかどうでしょう。

 

2.ドライヤーの熱い風を顔に浴びる

「んな、外で歯ぁ磨いたくらいで体調が回復するか。俺の体調不良を舐めるなこの」という人もいるかもしれない。私も外で歯を磨いたくらいじゃどうにもならない朝もある。そんな時のカンフル剤的な習慣として、「ドライヤーの風を3分くらい顔に浴びてみる」というのがあります。冷風じゃダメです。HOTな風を浴びてください。乾季のサハラ砂漠のど真ん中に立ち尽くしているイメージを想像しながら。


これが私には効きます。冷水で顔を洗えば気分がシャキッとするみたいな言説がまかり通っていますが、まったく信じてません。私からダルさを一片残らず吹き飛ばしてくれるのは、ドライヤーの熱風以上のものはないと経験から感じます。熱風を浴びることで、おそらくは前前前世の記憶、サバンナの荒野で投げ槍を持っていた当時のことが呼び覚まされるからではないだろうか。

 

 

3.水しか飲まない日をつくる

以前、このブログでも書いた気がしますが、調子の悪い感じが続いたら、カフェインやアルコールの入った飲料を一切控えて「水だけ口にする日」を意識的に作ります。寒いときは温めて白湯で飲んだり。すぐに効果が表れるものではなく、即効性も薄いのですが、そうして水だけ飲む日を数日つくると、「調子が悪かったこと自体をそもそも忘れている」みたいな感じで、気分的にも体調的にも静かな安定感が戻ってきます。


だいたい疲れてくると、カフェインやらアルコールやらアルギニンやら葉酸やらアスパラギン酸やら高麗人参やらローヤルゼリーエキスやらカルチニンやらパントテン酸カルシウムやらなにやら、訳の分からないのが入ったのを飲みがちですが、そればっかり飲んでると、体内が近所のどぶ川と大して変わんなくなってる気がする笑。できれば、体の中には澄んだ水を刻々と流しておきたいと思う私です。

 

4.本棚を整理する

これは卵が先か鶏が先か的な話ですが、いまいち調子が良くないと、私の部屋の「本棚」が荒れていきます。本が天地逆になってたり、シリーズものがバラバラなとこに入ってたり。そもそも棚じゃなくて床に本が転がっていたり。なんだか自分の心象風景がそのまんま本棚に表現されている感じになります。そしてある日、ふと本棚を見たときに、「ああ、本棚が荒れてるな」って唐突に気づく。


それで、一冊ずつ本を棚に入れ替えるわけですが、やっていると自分の調子を修復してる気がしてきます。ピースをひとつひとつ嵌め直しているような感じ。整理し終わると人心地ついて、なんとなく心が整ったような感覚があります。本棚が無いっていう人も勿論いると思いますが、その代わりに別なものが荒れているのかもしれない。クローゼットだったり、冷蔵庫の中だったり。意外と自分の好きなものが収まっている場所が荒れやすい気がしますが、どうでしょう。


ということで色々と挙げてみました。ただ、やっぱり一番は夜更かしせずにちゃんと寝ることじゃないですかね。それが案外難しいわけですけど……。ちなみに次のワールドカップの予選、日本VSスペイン戦はなんと金曜日の午前四時という、なかなか尖った放送時間であります。ここぞとばかりに早寝しましょうか。

www.youtube.com

私は断然、ラジオ体操第2派である