口から出まかせ日記【表】

酢の物が美味しい時期になりまして。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の微妙な出来事をまとめてみた③

前にこんなのを書いてました。 star-watch0705.hatenablog.com こちらの記事の最後らへんに、「次回はアレだねぇ。秋の終わり、初雪が降るころにまたやれればいいかなぁ? じゃ、今回はこのへんで。愛してるよ。バイビー(死語)」とかいってたのをすっかり…

今年もはてなスターにお世話になった。

この前ふと自分の所持スターを確認したら、微妙にグリーンスターが増殖しており、なんやねんこれと思いました。 知らず知らずのうちに増殖してるグリーンスター。 pic.twitter.com/T6ov2WD7Qj— ほし氏 (@zRzLiB057B5XhlQ) 2020年12月24日 はてなブログを始め…

面白いという人の言葉を聴きましょう。

私の周囲360度全領域で「鬼滅の刃」が流行っています。早めの冬休みに入った近所の子供たちも、「みずのこきゅう!! いちのかた!! せいせいるてん!!」などと雄たけびを上げながら、私の家の前で真剣に戦い合っています。死んでしまったらどうするつもり…

動物の足跡についていこう。

ここんところ普通に雪が降ります。 隙あらば降ります。雪が積もって、雪かきをして、ちょっと疲れたからこたつに入ると、また雪が積もり、また雪かきをして……。いちおう東北地方に住んでるんですが、日常的に雪が降る冬って久しぶりだなという印象。ここ数年…

夢の中でしか会わない人。

なんだか睡眠の質がとても良いです。いや、そもそもそんなに悪くもないんですが、ここんところは目ざめた時に、「すごくよく寝たなぁ」と自分でも実感できるほどです。おかげさまで日中は昼寝とか全く必要ないですが、その代わり就寝時間がどんどん早まって…

大学に行った意味の話。

先日、大学の友人とずいぶん久しぶりに話す機会がありました。通常だととりあえず、「じゃあ、飲みますかぁ」なんつって、街の酒場で酒杯を交わす的なことをするんですが、不憫な事に、実家から「今は帰ってくんな」と言われたらしく、年末年始はひとり寂し…

生活の導線の話。

私の職場があるところは街のど真ん中で、そこそこ栄えているところです。といっても、東京の繁華街なんかと比べちゃあいけない。新宿ゴールデン街の1%ぐらいの栄え具合です。フィリピンパブ、怪しげな占い屋さん、沖縄料理の店、ラーメン屋に古着屋、法律事…

いつからポスターを貼らなくなったか。

毎日ちょびっとずつ掃除をしています。ここんところは押し入れを整理したり、窓を拭いたりしてました。ひとしきり掃除を終えて、改めて自分の部屋をぐるりと見渡すと、目についたのがポスター。年季がかったポスターで、15年ぐらい前に買ったプレステ2用のゲ…

昔も今もご褒美は肉。

今週のお題「自分にご褒美」ということで、とりあえず自分へのご褒美についてちょっとイメージしてみたんですが、脳内に浮かんだのは肉です。広くて綺麗なテーブルの上に皿が並べてあり、香草なんかと一緒に盛り付けられたミディアムレアぐらいの焼き加減の…

性格は水面のように。

たまーに、たまに、「ほしさんの性格はよく分からないですね」みたいなことを言われます。言い方は人それぞれで、「ほしさんは不思議ですね」とか、「ほしさんは面白いですね」とか、微妙なオブラートの包み加減があるわけです。まあ、それを言われた私も微…

由緒を調べたら酒量が減りました。

今年ももう終わりですね。その前にクリスマスがありますが、皆様はご予定などございますか。いやぁ、このご時世ですからね、外で飲みニケーション(死語)というわけにもなかなかいかないし、各々でステイホームなクリスマスなり忘年会なりを演出していただ…