口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の花を紹介します(4)

ではやるか(唐突) star-watch0705.hatenablog.com 一枚目。鮮やかなハイビスカス。地元の図書館の入り口に飾ってあり、パティ・スミスのTシャツを来たパンク・スピリット溢れるおばさまが見惚れていました。しかし、ここは福島県。いくら夏が暑かろうが、…

うなぎが好きになり、今がある。

もうすぐ土曜の丑の日。近所のスーパーではフライング気味に蒲焼コーナーが出現、賑わいをみせて……いません。おばさんが鋭い目でそこに並ぶ蒲焼をチェックし、首を捻ってその場を離れるなどしている。あとサンダルで来たおっちゃんが仁王立ちして、何を選ぶ…

あの映画を耐えられたのなら、という感覚。

映画を観に行くかどうか迷っています。例の超話題作のことです。皆さんもうお分かりでしょう。 youtube.com はいそうです。ラッセルクロウ、ヴァチカン、エクソシストと、私の好きな要素が三色団子みたいになってるこの話題作。しかもこれ、なんと実話が元に…

バイトと白昼夢。

外では重苦しい熱風が渦を巻き、蝉が地面をのたうちまわっている。そんな地獄のさなか、ナポリの窯の白い三輪スクーターが道路を走ってるのを見かけて感動しました。デリバリーに勤しむ彼だけじゃない。この夏空の下、今も多くの人がアルバイトをしているの…

本は脳筋で読む。

車の免許更新をしてきました。朝9時に免許センターに行き、3千円を受付のおばちゃんに手渡し、写真撮影をして、知らないおっさんから30分の講習を受けたら新しい免許がもらえました。で、確認してみたら、もはや伝統芸能みたいなもんですが、自分の新しい顔…

節目には星を贈りたい。

七夕もあっという間に過ぎましたが、あれもだいぶ妙な風習ですね。私たちの遙か頭上にて、伝説的なひと組のカップルが年に一度顔を合わせてイチャイチャする。で、なぜか地上にいる我々はそのへんから竹を切って立てておき、「サマージャンボ七億当たります…

30万円あったらどうするか。

今週のお題は「30万円あったら」とのことですが、最近のはてなブログは妙に金の話が多いですね。儲かりまっか。とはいえこの30万という微妙なチョイスは生活感が匂い立ってきて良い。これが30億だの30兆だと考えるのもアホらしいですし。ということで…

SNSに対するお気持ちを述べます。

Twitterが終わるんじゃないかと盛り上がってる今日このごろ。そのTwitterで調べても、みんなだいぶ正気を失っていていまいちよくわからなかったので試しにググってみると、どういうことかなんとなくわかりました。 news.biglobe.ne.jp つまり一日に閲覧でき…

田舎は色々考えないと楽しめません。

こないだ、「秋ぐらいにオフ会やるで〜」と書いたら、反応をたくさんいただけて嬉しかったです。いろんな場所に住んでいる方々と実際に顔をあわせる場合、やっぱり融通が効く所に集合することになるのは仕方ないのです。だいたい、東京、大阪、名古屋、福岡…