口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我いかにしてカブ主となりしか【中編】

前回の続きになります。 star-watch0705.hatenablog.com そういえば、なんなんだこの記事のタイトルって思った人もいるかもしれません。元ネタは、内村鑑三というキリスト教思想家の著書、『余は如何にして基督信徒となりし乎』から。あくまでオマージュでご…

我いかにしてカブ主となりしか【前編】

皆様はスーパーカブに乗ったことはございますでしょうか。新聞配達の人がよく乗ってる例のアレ。ガチャ、ガチャン、ブロロローと、早朝の空気に溶け込むような、妙に安心できる駆動音を醸し出す原付バイクのことです。ここんところ、はてなブログでなんとな…

「書き手」と呼ばれるのが好き。

まともな精神の持ち主ならば、ブログタイトルの下には自分が書いているブログの概要なんかを書くのが普通でしょう。が、私のブログは内容はあれど概要がないので書きようがないのです。じゃあ「30代実家暮らし」だとか、自分の境遇を素直に示せばいいのかと…

通勤と走馬灯。

いまいち天気がよくない日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はなんだか調子が悪いです。仕事が終わるころになると、肩から背中にかけてよく分からない重みがあるんですね。見えない何かを引きずって歩いてるような感じです。それを同僚に伝…

ブログ遺跡においでよ。

え、もう梅雨に入ったんかこれってぐらい、天気がパッとしないし、空気もベタベタしてきました。しかも、ここんところ玄関先に出ると、やたらとナメクジがウヨウヨ這っているのです。貴様らいったい誰の許可を得てそこを這っているんだ、なんとか言ってみろ…

はてなスターの心構え。

天体観測でもしようかなと(唐突)。こないだ夜空を見上げたら星がとってもきれいで、「星を眺めるのを生涯の趣味にするのもいいかもな」と思ったんです。ああ、ブログでは「ほし氏」と名乗ってますが、現実での苗字も「星」といいます。苗字が星なのに、ま…

職場じゃブログがまるで書けん。

ここんところ、私の周りでコロナウィルスの包囲網が縮まってきてて怖いです。こないだも職場の割と近くにあるお店でクラスターが発生し、うわぁ近づいてきたじゃんって感じがします。社内で色々と話もありまして、リモートワークに移行する社員も増えてきま…

ブログとデジャブ。

先日は母の日でしたが、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ったり、どこか食事へ誘ったりするのがふつうだと思います。真空飛び膝蹴りを贈るのはごく少数派でしょう。私も例年、母にプレゼントを贈っていますが、カーネーションなんて腹の足しにもならない…

あかさたな小説家。

仕事の帰りに、「ちょっと寄ってこう」みたいな気分になります。エッチな店に寄るわけじゃありません。行き先は図書館です。職場から歩いて10分ぐらいのとこに、ずいぶん年季の入った市立図書館があり、そこをブラブラして、本を借りたり借りなかったりしま…

草むしり三者三様。

今週のお題は「おうち時間2021」だそうですが、ゴールデンウィーク中は近所の人たちも出かけずに、家で過ごされている様子でした。奥さんと娘さんが庭の草むしりをせっせとして、旦那さんは犬の散歩をするみたいな感じです。触発されて、我が家も家族会議を…

散髪のつらみを会話で耐えたい。

いっそのことゴールデンウィークはブログに手を付けず、新緑に包まれた山の中を念仏を唱えながら彷徨いつつ、猟友会の人に誤射されるなどしようかなんて思ったんですが、そう上手くいきません。どうやら大気の状態が不安定らしく、ちょっと油断するとゲリラ…