口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

八岐大蛇も酔わす。今年飲んでよかった日本酒8選。

前回の記事で、すでに今年を締めくくった感じになりましたが、締めくくるには、まだ微妙に年末まで時間があるんですよね笑。ということで、もうひとつ最後に今年の振り返りができればいいと思ったんですが、今週のお題は「買ってよかった2021」ということな…

今年もブログに飽きなかった。

なにやら大寒波がくるそうじゃないですか。いま天気予報アプリで確認してみたんですが、私の住んでいる辺りだと、来年の1/7ぐらいまでちらほらと⛄マークがついてます。その先もずっとコンスタントに雪が降るとなると、雪かきで始まり、雪かきで終わる日々が…

「はてなスマホ写真部」の活動報告~2021.12~

では、さっそく今月も「はてなスマホ写真部」の活動報告をさせて頂きます。 star-watch0705.hatenablog.com 先月のテーマは「イイね~と思えた瞬間の写真」。ということで、「これイイじゃん」と思った皿なんかの写真を紹介させてもらいました。 teawase-bro…

土地との縁は足で感じろ。

こないだ、家族のひとりが仕事の関係で地元を離れるかもしれないみたいなことを記事で書いたんですが、実際どこへ行くのか曖昧でした。が、ようやく勤務先も決定し、年明け早々引っ越すことになりそう。私も手伝えるなら手伝いたいところです。今度の正月は…

みんなで疑似的に酒を飲もう。

もういくつ寝ると、お正月。どころか、すぐに豆まき、ひな祭り、悪化する花粉症とともに桜が舞い散り、やたらに暑いゴールデンウィークがきて、梅雨入り、お盆ときて、「ようやく涼しくなったねぇ」なんて紅葉を愛でていると、急に北風が吹いて小雪が舞いは…

毒か薬には仕上げたい。

夏の終わりごろから何種類かハーブの苗を育て始めたのですが、肥料を与えずとも成長するので、手間いらずでした。朝晩の冷え込みが強くなってくると、冷気で葉の表面が葉焼けを起こしてしまうので、暖かい日の日中以外は室内に仕舞っています。さすがに最近…

風邪も老いるのか。

このところブログを読んでいると、「みんな忙しいんだなぁ」って思うことが多いです。記事の文体が普段よりも忙しさを帯びた感じがするのですね。そういう私も、文章に忙しさの影響が出てきているかもしれない。仕事はめちゃんこ忙しいわけでも無いんですが…

正気になれる通勤時間。

寒さが本気を出してきました。ちょっと新聞を取りに玄関のドアを開けた瞬間の空気の冷たさ。手加減なしといった感じ。家の前の道路も、朝のうちだけ薄っすら凍結し、そこを近所の学生さんがスクーターで通りがかります。この寒いのにグローブもせず、おそら…

損をさせない服を着る。

今週のお題は「最近あったちょっといいこと」だそうですが、この、「ちょっといいこと」っていうフレーズには、無害な趣を感じますね。「すげぇいいこと」とかだと、やんちゃな兄ちゃんが語ってるみたいな趣が出てしまう。「超いいこと」とかだと、本人が超…

準備を愛でよう。

こないだ、ほとんど葉の落ちかけた街路樹にハシゴを立てかけて、おじさんがひとりで木に登っているのを見ました。「な、なんだこのオッサン」と一瞬思いましたが、なるほど、幹に電極の束を引っかけていたのです。あれですねあれ。日が落ちるとピッカピカに…