口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことリストに棲む他人。

猫も杓子もやりたいことリスト。ブログ界においては、自分の「やりたいことリスト」をネタにしている方が多い印象があります。やりたいことリストが俄かに盛り上がる時期というのもありますよね。ちょうど年が明けた頃とか、四月あたりの新年度が始まる時期…

時間差で色々壊れはじめた。

こないだ(二月十三日)の地震は、ほとほと、自然って明らかな悪意があるんじゃねーのと疑いたくなりましたよ。時間帯もちょうどこっちが寝る前でしたし。 kahoku.news 地震の直後に関しては、うちの被害はほとんどありませんでした。食器棚の扉が開いて、マ…

読書をめぐる三つ巴。

二月は、地元の図書館が点検しますなどといいつつ二週間ぐらいしれっと臨時閉館する事が多く、その前にちょっと行って本をたくさん借りておくのがプロ図書館利用者の真髄であることよ。ほほ。みたいなことをこないだ書いた気がします。 star-watch0705.haten…

コロナ終息後の祭りに備えよ。

コロナウィルスの名を聞くようになってからだいたい一年経ちますか。彼の地でウィルスが発生しているニュースを観て、おお、こりゃあ近々来るんでねえかと思ってたら、停泊したフェリー内で大発生し、わちゃあ~と思っていると、それからずんずん日本列島を…

ブログへの誘い方。

三寒四温って感じです。暖かい日と寒い日が交互にやってきます。そういえば毎年、梅の花の開花と、花粉症のスイッチが入るのがだいたい同時。そこから4月ぐらいまで鼻水ずるずるの日常が続くのですよ。とほほ。まあ、ドラッグストアで花粉症の薬を買い込んで…

変えられないことのほうが分かる。

いまなんか、これ見よがしに、はてなでお題記事を募集していますね。特別なお題らしく、抽選でAmazonの商品券とかも当たるようですぞ。むむう。 お題「#この1年の変化 」 なるほど。この一年の変化ですか。うーむ。とりあえず世界はだいぶ変わっちまいました…

日本酒から強い言葉を学ぶ。

二十代の初めの頃は、とにかく酔えればなんでもええんじゃあというスタイルで、安酒をがぶ飲みして酩酊し虚空に漂うみたいな付き合い方をしていたのが、ある日、美味しい日本酒を飲んだことで価値観が一転、お酒を見る目が変わって尊崇の対象となり、質がい…

のんびりとあきらめずに読みましょう。

毎年二月ごろ、どういうわけか地元の図書館では二週間ぐらいの臨時休館を挟むことが多いです。理由は施設内の点検など。二週間もいったいどこを点検しとるんじゃと思うんですが、もしかしたらそのあいだ、働いているスタッフの方がゆっくり休みをとっている…

ブログに人生の季節が映る。

季節の変わり目っぽくなってきました。「お、今日あったかいじゃん。コート要らねえじゃん」と思ったら、次の日は朝からすっかり雪に覆われて、脳内で広瀬香美の曲が自動再生されるみたいな日々です。気温が上がったと思ったら下がったり、晴れたと思ったら…

風習の失い方。

百二十四年ぶり、二月二日の節分はいかがお過ごしでしたでしょう。豆撒きはしましたか。玄関先に鰯の頭を刺したヒイラギを飾ったりしましたか。恵方巻は食べましたでしょうか。鬼の一匹二匹ぐらいは成敗しましたか。うちは一応、スーパーで恵方巻を家族ぶん…

脳とコンビニが直結しはじめた。

けっこう前、コンビニをよく利用してる人をディスるというか、ちょっと考えが浅い人たちなんじゃないの、みたいなことを書いてた気がするんです。コンビニとスーパーが近くにあったとしたら、スーパーの方が商品の値段が安いんだし、計算できるならスーパー…