口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

2022-01-01から1年間の記事一覧

火の番をするようにブログを続けたい。

余裕です。なにが余裕って、雪がぜんぜん積もりません。私の住む福島県福島市、去年の今ごろはガチの雪国でした。朝、玄関前の雪かきをして、体力を20パーセントほど減らした状態で仕事に向かい、職場に着いたら着いたでまた雪かきをせねばならず、両足の…

ブコメに返信してみた【第三回】

前回から投稿間隔が空いたのは、こっちに記事を投稿してたからですね。 smartphonephoto.hatenablog.com はてなスマホ写真部の活動報告は、今後も写真部の専用アカウントでの発表になります。その際は、こちらへの記事投稿はお休みさせて頂くことになります…

今年は「かわいい」で乗り切った。

もういくつ寝るとお正月ぅ、とかいう歌があるけど、マジであといくつ寝れば正月だっけと思いカレンダーを眺めたら、まぁ、あと夜中に9回ぐらい寝ると余裕でお正月ですね。ただ、人間きっちり9回までで睡眠回数を抑えるかというと、そんなことないでしょう…

句読点の師。

職業柄、記録を文章として残すのが私の日課です。誰が何をして、それに対して職員がどう対応し、どういう結果になったか。一連の流れを詳細にパソコン上のフォーマットに入力していくわけです。また、書いた文章を自分でもチェックするし、上司にチェックさ…

今年ガチで聴いた曲。

サブスクまみれの世知辛い世の中。私は音楽配信系のサブスクだとYouTube Musicを使っていますが、この時期になると、サブスクの方で今年よく聴いた曲をプレイリストにまとめてくれるんですよね。あ、この曲、旅行中に聴いてたなぁなんて思い出します。という…

「自衛」としてのはてなスター。

ガチでクリスマスっぽくなってきており、店に入れば小さいクリスマスツリーが置いてあったり、窓にはなんやら、雪の結晶みたいなカッティングシールがこれ見よがしに貼ってあったりします。街路樹には電極も取り付けられ、夕方5時ぐらいになると一斉に点灯…

人の眩しさにハマるんです。

京都あたりは人出がヤバいそうですが、よりにもよって私の友人が遊びに行ったというのです。電話で感想を聞くと、「六波羅蜜寺で自撮りしてたら、なんか急に小島よしおに似てる外国人に背後に回り込まれたりした。海外的には他人の自撮りに入り込むのってア…

ChatGPTに粘着してみた。

バリッバリに流行ってますね。ChatGPT。 openai.com 「ChatGPT? 新世紀GPXサイバーフォーミュラの新作ですか?」って人もいると思うんで軽く解説をすると、「対話形式によって質問に答えてくれるお利口なAI」です。何か分からないことがあれば、このAIに質…

今年買ってよかったもの×3

気温が急に9度とかになってしまい、外に出る時はミラノリブニットとかいうのを着て、さらにウールカシミアチェスターコートを羽織るなど、すっかり重装備になりました。妙なのは、その格好で外に出るたび、近所をフラフラしている野良猫が驚異的な表情で私…

ファミレスのメニューで忘年したい。

ちょっと前に「サイゼで喜ぶ彼女」が流行ってましたが、正直、キモイな~って思ってました笑 dic.pixiv.net サイゼリアで女の子が楽しそうにご飯を食べているイラストがネットで話題となり、「安い店で喜ぶ都合のいい女性像を描いている」などと批判され、そ…

私の体調はこれでなんとか。

いつも月末ぐらいになると、「はてなスマホ写真部」の活動報告を当ブログでさせてもらってますが、今月からは「はてなスマホ写真部の専用アカウント」からの投稿になります。写真部入りたいな~って方のための案内もあるので、もし興味のある方はどうぞお越…

明細書の旅。

正直、サッカーで日本代表がドイツに勝つなんて思っておらず、11月23日は日本VSドイツの試合中継開始と共に早寝を決め込もうと、布団に潜りこんでいました。一応、テレビは付けておき、音量も微かに聞こえるほどにして、たまに顔を上げたときにでも経過…

冬のマスクはお守りなんです。

地元の駅ビルに入ったら、気の早いことに立派なクリスマスツリーが飾ってあるじゃないですか。あと名前が思い出せませんが、壁にかける丸いやつ(リースだっけ?)なんかも勢いよく売られておりました。あれ、クリスマスって今週でしたっけ。今月で今年終わ…

「地元圏」みたいな感じです。

ついこないだまで、「地元の良さを記事にしてみろや」的なブログのお題があったはずで、「そんなんいうんやったら、じゃ、書いたるわ」と思ってたんですが、ちょっと油断したらもう別のお題に切り替わっているという。毎度のことながら、お題って苦手だな~…

お酒は遠くの誰かに勧めたい。

今の時期、「あ、忘年会ってどうすんの」とか聞くと、「え゛」みたいな反応が返ってきがちですが、結局、ウチでは忘年会をやらないことになりました。よって、丸三年ぐらい会社の忘年会と関りのない人生を過ごしています。かなり気楽です。忘年会っつうと、…

美男美女がいるとウケる。

すこし前、会社の同僚がいちども入ったことの無い喫茶店になんとなく入ってみたところ、イケメンの店員がいたという話をしてました。「なんだってぇ~、どんなイケメンすか」と聞くと、「いやもう、あからさまにイケメン」というのです。そんなイケメンがこ…

コース料理のように日を浴びたい。

先日、チェアリングについて書いた記事がはてなのトップページに掲載され、スターとアクセス数が普段よりちょいと派手になりました。読者登録までして下さった方もいて嬉しい。今後も、精進してんのかしてないのかさっぱり分からない文章を書いていく所存で…

やる気は株のように揃えるもの。

元気があれば何でもできる。と、英雄は私たちが生きる地上に言葉を遺してゆきました。しかし、元気があってもやる気があるとは限らないのが人間の難しいところだ。現に私など、元気のレベルでは上級国民だが、寒くなってきたからコタツでも出そうと思ってい…

「経験値」はちょっと恥ずかしくて使えない。

約一か月前、ベッドの上を元気にゴロゴロゴロゴロしていると夕方五時を過ぎたので、なんとなくテレビをつけたら、急に見慣れないアニメが始まってびっくりしました。が、すぐに勘づいて、「これあれやろ。新しいガンダムやないか」と思ったら、その通りでし…

「家で作れそう」は言うな。

休みの日に虚脱してテレビを観てると、「代官山で話題の最強スイーツ爆巡り女芸人の旅~」みたいのが急に始まりがちですが、けっこういい値段するわりに、やろうと思えば自分で作れそうな料理がひょっこり出てきたりします。パンケーキが二枚くらい皿に載っ…

自分の思い出を守るためのレビュー。

全国旅行支援。ちょうどやってますけど、もう今年は旅行しないつもりなので、高みの見物を決め込もうかなぁと。でも、旅行計画だけは趣味で細々とやってます。来年は長崎あたりをじっくりと歩きたい。昔、いちど行ったんですけど、「ついで寄り」みたいな感…

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/10】

街もなんだかハロウィンっぽくなってきましたが、私自身は毎年の事ながら、ハロウィンっぽさが欠けております。せめて今年はそれらしいことをしようか。じゃあ、庭でカボチャ割りなんてどうです、奥さん。スイカ割りの要領で僕とやりませう。ということで、…

罰ゲーム式筋トレの話。

運動の秋。皆様は運動などしてらっしゃいますか。今の季節はジョギングなんかするのにちょうどいいですよね。紅葉を眺めながら、ゴルフなんてのも最高なんじゃないでしょうか。ちなみに、私の主な運動といえば「徘徊」です。そのへんの野原やホームセンター…

チェアリングは風景におなりなさい。

先月から世界最先端のカルチャーである「チェアリング」を始めたのですが、椅子をそのへんの公園や砂浜に置いて座り込むだけで、その場を独占できます。フランス人なんかバカンスに行くと、ビーチに長椅子など広げてまったりしてるでしょう。全裸にまでなっ…

本を読むと映画が始まる。

つい数日前まで、はてなブログのお題に「秋だし、おすすめの本を紹介しましょう」みたいなのがあった気がして、「おっしゃ、書いたろか」と思ってたんですが、いま見たらもう消えてますやん。そう、こういうとこがはてなのいけ好かないところなんだよな。俺…

ラーメンには淡々として欲しい。

昼休みに本屋に寄ったら、食欲の秋ってことだからか、表紙にラーメンが映ってる雑誌が多く、眺めてるだけで血中の塩分濃度がぐいーんと上がりそうな今日このごろです。最近は節約と減塩のため外食を控えてるのに、ラーメン系の雑誌を眺めると体が疼き始める…

図書館で新刊を待つことについて。

読書の秋とかいうけど、実際は他の趣味とバッティングすることが多く、意外と読書に集中できない感じがあるんですよね。実のところ、「読書の秋」とは、例えば秋の風景の中で、知り合いが独りで読書をしている姿を見つけて得も言われぬ気持ちになるとか。な…

これが私の朝ルーティンだ!!

急に寒くなってしまい、気圧の変動もヤバいことになっているようです。皆さん、大丈夫ですか。私はダメですわ。頭がなんだか使いものになりません。考える力がいつもより68パーセントくらい低下している。私だけじゃない、みんなの頭が悪くなっているので…

あるところにはあるのです。

ここんところ、私の「推し」と呼んでも過言ではない、日本の国民とほぼ同じ登録者数を誇るユーチューバーの「ピューディパイ」が、群馬県をエンジョイしてる動画をアップしました。 www.youtube.com 私の知ってる群馬じゃない。群馬といえば修羅の国。崩壊し…

食べた後のことを考えてしまう。

食欲の秋とかいうけれど、私は秋だから食欲が増すとかそんなことはなく、一年中それなりに安定してる感じです。ただ、30歳を過ぎて食べ盛りも終わり、さすがに食事量は減りました。かつてはラーメンにライスにチャーハンにギョーザにビールをジョッキ二杯…