口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

ブコメに返信してみた【第三回】

 

回から投稿間隔が空いたのは、こっちに記事を投稿してたからですね。

smartphonephoto.hatenablog.com

はてなスマホ写真部の活動報告は、今後も写真部の専用アカウントでの発表になります。その際は、こちらへの記事投稿はお休みさせて頂くことになります。とか言っときながら、先月は確かどっちにも記事を投稿してたという笑。ま、私の気分や調子によってそのあたりは変わると思います。


それで、今回は久しぶりに「ブコメに返信してみた」企画の第三回目になります。てか、すっかり企画そのものを忘れかけていた。

 

star-watch0705.hatenablog.com

前回が9月ということで、まる3カ月ぶりになりますか。まあ、なんか大事ことを忘れてる気はずっとしてたんですけど、「そういう風に感じるのはきっと生霊か動物霊のせいだろうから良くない」と考え、法華経を唱えるなどして気を紛らわしていました。うっかりしていた。


ということで、頂いたブクマコメントから、私が適当に選んだものに返事をしていきたいと思います。さすがに頂いた全てのコメントに返信するのはつらいので、返事がしやすそうなものを選ばせていただきました。あしからず。ということでやっていきましょう。

 
3日おきぐらいに雪が降りますが、まだまだ冬本番じゃないですね。


明細書の旅。 - 口から出まかせ日記【表】

一昨日かな、AV女優二人が福島県を散策する作品をみたのですけど前に星さんがツイッターで寂れた路地裏みたいな場所を載せてだけどあれと同じ場所が映りましたよ。古い看板の割烹料理屋が見えて気づいた

2022/11/26 01:00

>その路地裏って確かこれですよね。

 
福島市置賜町の文化通りっていう通りの一角。何十年という埃と煤にまみれたような店ばかりです。右側に「鳥政」って看板が出てますが、ここはホルモン焼きと餃子で有名な老舗。中に入ると席にガスコンロが並んでおり、客自らホルモンを炒めつつ、ビールや焼酎の水割りで一杯やるわけですねぇ。コロナ禍で閉店が相次ぐなか、この通りはしぶとくやっている。雰囲気的にも撮影したくなるのは分かります。映画とかも余裕で撮れると思う。

 

美男美女がいるとウケる。 - 口から出まかせ日記【表】

スロバキア人の女の子、めっちゃ美人な人が多くていちいち反応していたらもう何もできなくなりそうです。もちろんその人達の子供は天使のようにかわいい👼💖通勤途中のトラムの中で子供たちをガン見してます(笑)

2022/11/15 08:45

>スロバキアとセルビアとアルバニアって、東ヨーロッパ三大美女の国~みたいに紹介されがちな気がします。でも、確かそのスロバキア出身の人が、日本を旅行した動画をユーチューブで見かけたんですが(その人も相当な美人)、渋谷とか浅草の様子を眺めて、「綺麗な子ばっかり歩いてるわ~」とか言ってました。いやいや、綺麗なのは貴方のほうやで笑。周りが美人ばかりだと、少々の美人ではもう何も感じなくなって、寧ろ、異なる人種に惹かれたりとかもあるんでしょうかね。あと、スロバキア料理とか食べに行きたいんですが、ぜんぜん近所にないのでいっそ自分で作ろうかと思ってます。

 

私の体調はこれでなんとか。 - 口から出まかせ日記【表】

なるほどなるほど~と思いながら、自分の場合は体が怠い時は栄養をエネルギーに変換できていない時が多いので、1寝る、2あぶら(できればココナッツオイル、なければバター)をなめる、3塩をなめる…こんな感じです。

2022/11/29 04:42

>油をなめて、塩なめてっていうと、申し訳ないんですけどなんか妖怪みたい笑。で、確か「○○なめ」みたいな名前の妖怪いたなぁと思い調べました。まず有名な「垢嘗め」がいますね。風呂掃除をしないと垢嘗めが舌で舐めて掃除をしてくれるらしい。サービス業かよ。あと「油舐め」ってのが和歌山にいるらしく、夜中に行灯(あんどん)の油をぺろぺろ舐めに来るそうです。オリーブオイルは口に合うだろうか。また。かつての阿波国(徳島県)には、「甞女(なめおんな)」という、男を見ると全身を舌で舐めまわそうとする女がいたそうです。それは妖怪じゃなくてただの変態だ。

 

「地元圏」みたいな感じです。 - 口から出まかせ日記【表】

あ、そう言えば兵庫県って酒処なんでしたっけ?灘とか?私は酒飲みでも安酒専門でして…缶チューハイとか発泡酒、焼酎やウィスキーの一番安いの割ったりとか。「酒」と言うものを知ってるようで何も知らない 2022/11/19 19:30

>兵庫はガチの酒どころで、特に灘あたりの酒蔵の密集具合はヤバいです。白鶴に松竹梅に櫻政宗に剣菱に菊正宗。全国に名を轟かすビックネームばかり。福島あたりでふだん地酒を飲んでる人も、年末年始となればわざわざ「灘の酒」を買う人も多いですよ。江戸時代には、兵庫あたりから江戸に輸送されてきた酒を「下り酒」と呼んでいました。日本全体でいうと、当時は天皇が暮らす京都へ向かう方角が「上り」であったので、その方向から江戸へ「下ってきた」からそう呼んでいたわけですね。だから、灘の酒というと「上物」というイメージがいまだに根強くある(特に年配の人ほどそうかも)。もちろん今、兵庫以外でも美味しい酒なんていくらでもあるけど、伝統に根差した憧憬みたいなのが、いまだに根強く生きている感じがしますね。

 

「地元圏」みたいな感じです。 - 口から出まかせ日記【表】

はじめまして。「地元圏」と言う捉え方凄くいいですね、皆がこんな風に思えたら世界ももっと仲良くなれる気がします。ロシアとウクライナもお互いに地元圏と言う人多いでしょうね。 2022/11/20 10:03

>ロシアとウクライナの軍事衝突をみてると、自傷行為に近いなと感じることがあります。人が極度にストレスを溜めると、自分の体を傷つけたり、一緒に住んでいる家族を傷つけたりするように、国家も(国の主導者というべきか)極度なストレスを受けると、自分や周囲を傷つけるようになる。本人としては理由を持った上での抵抗かもしれないけれど、周りからすれば、近しい間柄同士で損をしているようにしか見えなかったりする。解決は難しいでしょうね。自分が周囲と調和しながら一体感を持つことこそ幸福と感じる人もいれば、周囲を自分と近い色で染めあげることでこそ幸福を感じる人もいる。人の性格と同様、国の性格(イデオロギー)も本当に長い時間をかけなければ変えられないものだなと思います。とにかく、一刻も早く停戦協定が結ばれることを祈ります。

 

www.youtube.com

灘といったらここに行きたいです。来年行くか~