口から出まかせ日記【表】

家にあるホッカイロすべて有効期限切れ。

ブコメに返信してみた【第二回】

 

ログタイトルの下に書いてある通り、私は9月4日から旅行へ行きます。よって、当ブログの更新にも間隔が空きますが、皆さん、人生あきらめずに生きてください。で、今回は先月から始めた「ブクマコメントに返信する」企画の二回目となります。前回は三人にしか返信できなかったので、今回はもう少し頑張りたいところ。では、さっそくいきましょうか。

 

 

一緒に勉強すれば友達ができる。 - 口から出まかせ日記【表】

イイですね。共通の話題があれば、友達が作りやすいかもしれませんね(^^♪ちなみに、あの画像タコクラゲですか??😄僕、クラゲ好きなんですよ(笑)

2022/07/08 14:09

まずひとつめ。ユゥヨさん (id:byte0304)からのコメント。そうそう、この時の記事にクラゲの画像を貼ってたんですよね。

 

これ。よく分かんなかったのでネットで調べてみましたが、タコクラゲも子供と大人では形がだいぶ違うらしく、これがそうなのかどうか私には自信がありません。タコクラゲがいるならばイカクラゲもいるのかと思ったら、いないみたいです。世のなか、そう上手くできていない。ちなみに鳥羽水族館で撮りました。昭和と平成と令和の空気が共存しているエモい場所でしたよ。

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/08】 - 口から出まかせ日記【表】

茶碗を複数所持するって新鮮ですね。自分は常に一つを使い続けて割れたら買い替えてたので。気分転換にいいのかも

2022/08/25 14:25

ふたつめ。ダメラボ (id:imbroke) さんからのコメント。うーん、そんなに新鮮ですかね。私の感覚だと、買わなくても誰かから貰ったりして自然と溜まってくもんなんですよ。誰かが亡くなって、家ごと引き払うなんていうと、まだ使える家財道具を生きてる人間たちで分けたりして、そのたびに茶碗を受け継いでます。


考えてみれば人の茶碗だし、昔、これでどんな感じで飯を食べてたのか想像すると、それなりに食欲が失せたりするんですがね笑。気分転換には確かにいいかもしれない。思い切って7個ぐらい用意しとくといいんじゃないですか。曜日ごとにご飯茶碗を変えるとかだと、なかなか豪勢な感じがする。

ブコメに返信してみた【第一回】 - 口から出まかせ日記【表】

確かに、ブコメの返信って必要ですね。僕もほし氏さんと同じようにいつか始めようと思ってるのですがなかなか…いろいろあって時間もないので(涙)でも、確かに何件かだけを選ばせてもらってやるのもアリですね👍

2022/08/09 20:18

みっつめ。DIT井上 (id:ditinoue)さんからのコメント。ブコメって、なんかそもそも返信が奨励されていないシステムなんだそうです。でも、せっかく頂いてるわけだし、双方向的に何かできないかなぁと考えていたんですよね。もしやるなら、こんな感じで記事にまとめちゃうのが、いつも読みに来てもらっている方にも周知しやすいかなと。


井上さんのブログはけっこう専門的な内容なので、読者からの質問のようなコメントに答える記事に仕上げたりするのに向いてるかもしれないですね。あとは、「返信コーナー」みたいな感じで、ブコメを引用して返信するのを、毎回、記事の最後のあたりでやるとか。井上さんなりにブコメと上手く共存してください。

ブコメに返信してみた【第一回】 - 口から出まかせ日記【表】

チルアウトの由来初めて知りました~!ブクマでいつもコメントしているのは、返信してもらう手間を省くためと、100文字以内で想いを詰め込む練習だったのですが、こうやって会話の輪を広げていただけると嬉しいです💕

2022/08/13 20:51

よっつめ。トラリブ (id:tra_live)さんからのコメント。そう、若者の間で定着しているらしい「チルアウト」の由来を、上の記事の中で長々と書いてますので、興味ある人は飛んでみてください🐸


人気があるブログだと、コメント欄も結構なカオスになってたりして、ここへさらに自分のコメントを投入なんてすると、ブログ主も返信が大変そうだなぁと悟ったときなんか、ブコメは便利ですね。しかし、ブコメを貰う側からすると、ずっと一方的に返信の要らないコメントが来るというのもムズムズするもんなんですよね笑。だから、こんな感じで解決していければ、心の平和が保てそうなので、今後もなんとかやっていこうと思います♨

鞄の軽さは暮らしの軽さ。 - 口から出まかせ日記【表】

私は普段使いのリュックは中身も込みで測ってみたら2.6kgありました笑 おしり拭きとか子の着替えとかが入ってるからね〜。だから1人で歯医者行く時とかは小っちゃいカバンで独身気分になります。

2022/08/19 20:10

いつつめ。にゃー将軍 (id:stoolpigeonn173) さんからのコメント。カバンって、生活の重みをそのまま反映しますよね。子供さんがいれば尚更ですよ。「もしも」のための用意が、どうしても年をとるごとに増えていく感じがあります。いま、ちょっと自分のカバンを探ってみたんですけど、何に使うつもりかよく分からん単二電池とか出てきましたよ。自分で自分がよく分からない。


私はまだ独身ですが、カバンの中身はどんどん増えてきてます。逆に軽い荷物で済むタイミングっていうと、ビジネスホテルなんかに泊まって、部屋に荷物をぜんぶ置いて、財布とスマホだけ持って街を歩くときとか。かなり解放感がありますね。お互いに軽いカバンを持てるシチュエーションを人生に散りばめていきましょう笑


ということで、今回は五人の方を選ばせてもらいました。あ、もし、「なんであいつが選ばれて私が選ばれないんだぁぁぁぁ、異議あり!!」とか、「私のブコメは絶対に取り上げないでください。取り上げた場合は呪います」とか、ご要望があれば気軽にコメントをお寄せください。ではでは、ちょっと美味いものを食ってきますわ。きひひッ。

 

www.youtube.com

個人的にバカンス気分になる曲というとこれなんですが、歌詞はとても郷愁にあふれている。