口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

新ブログ始めました。

 

告があります。しれっと、新ブログを立ち上げました。こちらです。

star-watch0705.hateblo.jp


「コンチネンタル彼岸」
というブログです。更新は不定期。内容は雑記とも日記ともとれない微妙な感じ。「誰にも需要のない需要を目指す」がコンセプトです。よろしくお願いします。


なんで急に新しいブログを立ち上げたのか。理由っぽいのが二つあります。一つは当ブログ、口から出まかせ日記【表】の安定性です。今年で5年目を迎えますが、正直、こんな平穏にブログを書き続けられるとは思ってませんでした。


はてなブログでは、ちょっと捻くれたことを書いたら、はてなブックマッカーがうじゃうじゃフナムシの如く寄ってきて、「俺が一番捻くれてる」大会を勝手に催されてしまったりするものです。が、ここではそんなこともなく、温厚な読者にめぐまれ、毎度ブコメやコメントもいただき、自分の書きたいことを書ける安全圏として成立し得たなと。有り難みと満足感があります。


なんかこう書くと最終回っぽいですが、んなことはなく、これからもバリバリ続けます。まー、ちょっと仕事の関係で更新ペースは変わるかもしれませんが。一方、ブログの安定性は、やはりある種の怠惰、飽きに繋がりやすい。私は人一倍飽きっぽく、これまでに飛びついた趣味はことごとく投げ出してきた人間です。


なので、先手を打って新ブログを立ち上げた感じ。つまり、仮に「口から出まかせ日記」にすっかり飽きて、更新をしなくなっても、「コンチネンタル彼岸」なら不思議と飽きずに書けるという場合もあるし、またその逆もあるかなと。飽きたときに生贄となるものを定期的に用意しておくことで、習慣の延命を図ろうとしているのです笑。

 

 


二つ目の理由としては、ねじまきさんのブログがきっかけ。この方も最近、新たなブログを立ち上げたばかりで、メインブログの方は継続7年目になるそうですね。

www.nejimakiblog.com

(はてなブログProの10スロットを余らせるのがもったいないな、
という貧乏性みたいなものもあるのが正直なところだけれどw)


そうなんすよ。なんでかProにすると10個もスロット貰えるけど、正直、こんなに要らんわ笑。とはいえ、手付かずなのは勿体無いなと丁度思っていたところへ、ねじまきさんの新ブログ立ち上げに背中を押されたのが、二つ目の理由になりますか。


ひとつのブログを長くやっていると、そのブログで書ける内容が限定されていきます。まあ、それは多少、ブログ主の思い込みの面もあるかもですが、少なくとも、ブログに合わせて内容を加減するようになる。自分がブログを従わせているはずが、いつの間にやらブログに自分が従っているような感じ。主従関係が逆になるんですよ。


ブログが書き手の意識よりも強くなっていくのは嬉しいことで、それはそれで認めつつ、自分がなにかを書きたいと思う直感に従うと、結局またブログが増える。この先もずっとこの繰り返しかもしれません……🤤

note.com

で、扱いに困っているのがnoteでやってるこのブログ。当ブログの「裏」ということで始めたんですが、考えてみれば金払ってんだから、ハナからはてなで書けば良かったものを、なんでnoteでやろうとしたのか、自分で自分がよくわからない。こちらにも評判がいい記事があるし、半年に一回ぐらいは更新するかもしれないし。そっとしておきますか。

 

youtu.be

最近はマセーゴのアルバムを聴いている。