口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

みんなで生き延びさせるブログ。

 

回は、皆様にご報告といいますか、この場を借りて勧誘活動をさせて頂こうと思います。「いや、ウチは間に合ってますから」なんて、こっちが何も言わないうちから拒絶するのはおやめください。わたしゃあ、宗教家でも保険屋でもございやせん。ただのしがないブログ書きでぇごぜえやす。ということで皆様に紹介したいのがこちら。

hiyokomagazine.hatenablog.com


この度、WEB同人誌を始めました。発起人は、カラーひよこ(id:color-hiyoko)さん、ふぉんと(id:fonttoto)さん、そして私(id:star-watch0705)です。詳細は上に貼ったリンクに詳しく書いてありますが、こちらでも内容を簡単にまとめると、「写真と文章」をテーマにした記事を共同で寄稿し合い、雑誌のようにレパートリー豊かなブログを作れないか。そんな思いつきで立ち上げたのが、WEB同人誌『写真と文』です。今のところどんな内容が投稿されているかというと、

hiyokomagazine.hatenablog.com

思い出のお店に関するエッセイ。

hiyokomagazine.hatenablog.com

これは私の記事です。写真+短歌。

hiyokomagazine.hatenablog.com

本格的な紀行文。



といった感じ。この記事を書いている現在、寄稿者は16名いらっしゃいます。もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、私どもの同人誌に参加してみませんか。え? 自分のブログで手一杯ですと。なるほど。実を言うと私も自分のブログで手一杯です笑。企画時点では、「おっしゃあ、やりましょか」なんてつい賛同してしまったものの、ブログも書きつつ同人誌の方もやるってなると、これがなかなかに忙しい。いくらブログ好きな私でも、サボって熱燗と鰤大根なんかで一杯やりたい日だってあるのですし。


身も蓋もない話で恐縮ですが、同人誌を続けたいのは確かです。でも、それと同じくらいかそれ以上にラクがしたいとも思っています笑。これはぜひとも、『写真と文』へコンスタントに記事を投稿してくれるような方々に参加いただきたいところです。寄稿の輪が広がり、いい感じにひとりひとりの労力が分散されれば、快適な同人誌ライフが実現できるはず。どうでしょう。私のためと思ってやってみませんか笑。

 
これはぜんぜん関係ないただの猫画像です🐈

 

それと、こういう共同参加企画の楽しみ方として、「みんなで生き延びさせる」という参加姿勢もあるのかなと思います。そもそも、ブログの継続って難しいものですよね。特に、モチベーションをどう維持していくかが困難です。モチベーションが湧かず、書くことがなくてブログを放置しているうちに、まったくもってやる気が枯渇してしまうなんてこともある。


でも、WEB同人誌『写真と文』でならば、その書く上でのモチベーションの問題は軽くなるかもしれませんよ。ひとりではなく、みんなで好きな時に好きな記事を投稿できる。そんな、穏やかで自由なモチベーションが保たれている場として参加していただくことで、ゆるゆると継続できていくような、そんな雰囲気になるといいなぁなんて思ってます。なんとなく書いてみたけれど、どこにも投稿できずに放っておいてある、もしそんな記事があれば、試しに『写真と文』へ投稿してみませんか。参加をお待ちしております♨️



最後に、同人誌活動へ参加希望の場合のご連絡先と、管理人のカラーひよこ(id:color-hiyoko)さんからのメッセージを以下に貼っておきます。私のブログのコメント欄や、ブックマークコメントで参加希望の連絡をしていただいても結構です👍

参加希望の方は管理人のカラーひよこの X アカウントまでお気軽にご連絡ください。

https://twitter.com/colorhiyokoma

これを読まれている方の多くは、自分のブログや note、その他のメディアで何かしらの発信をされている方が多いと思いますが、たまには自分の「部屋」を出て気軽に他の「場所」で羽を伸ばしてみると、新しい気付きが生まれるかもしれません。

いつでもお待ちしております。