口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

遊びとの縁を末長く。

 

年度。生活に新たな変化がある人もいるでしょう。私は新年度感、ほぼゼロ。ただ、花粉症もだいぶ治まってきたし、いよいよマスクを外して顔を世間に晒していこうかと思います。ここ数年、お互いに素顔をちゃんと見てない人もいるからちょっとドキドキする。


ああ、ブログを読んでたら、この春に新社会人となる人へのアドバイス記事を書いてる人もいて、私もそういうの書いたろかと思ったんですが、「資格取得は自分でカネ出すな。スポンサー(会社)に出させろ」「事務員に嫌われたらお前は死んだも同然」など、狭い経験から身に染みたことを伝える程度が関の山。俺にアドバイスなんてできんぞ。自分でなんとかせい


ところで。新年度っぽさはともかく、春っぽさは満喫できてると思います。天気もずっといいので、休みの日はバイクに乗ってそのへんを走るようになりました。去年からやっているチェアリングも同時並行でやっていて、まあまあアクティブに過ごせてるかなぁと。

star-watch0705.hatenablog.com


そのうちバイクやチェアリング関連のアップデートもしていこうかと考えてます。私の持ってる唯一のバイク免許が、「小型AT限定」という、原付免許にちょっと毛が生えた程度のやつなので、これの上のやつを取るのもいいかなぁと。あと、チェアリング用の椅子も色々違う種類も揃えてみたいし。なんだかんだ今年も順調に散財しそうです笑

 

 

ああ、なんか急に神が降りてきて、人生のアドバイスっぽいのが伝えられそうなので伝えると、何歳になっても「遊びとの縁」はあった方がいいと思います。私は20代の中盤ぐらいで急にバイクに乗りたくなり免許を取ったんですが、それから楽しく乗り続けて10年近くたった今、当時の自分の直感は大当たりだったなと感じます。


誰しも急に何かをやりたくなることってあるもので、高い買い物をして、結局は三日坊主で箪笥の肥やしになるなんてこともよくある話ですが、生きている間はこの手のハズレは付きものであって、ひとつやふたつ、たまたま当たりを引いて縁が続くのならば、意識して大事にしたほうがいいんじゃないかと思うのです。


その当たりも、なるべくなら「将来的に仕事につながる」とかそういう性質の薄い、純粋な遊びであるほうがいいんじゃないかと。なんでかというと、これは私も社会人になったばかりの頃はピンと来なかったんですが、無限に続くような仕事の日々を、正常に受け止めていくためには、自分のモードを劇的に切り替えてくれるもので遊ばなければ不可能だと確信するに至ったからなんですよ。


仕事で蓄積する複雑な疲労感は呪いにも近く、これには別なエネルギーをぶつけて「中和」させないと私には解消できません。この蓄積と中和のサイクルを回していく上でも、仕事とは真逆の「遊びのためだけの遊び」、これが一つでも二つでもあると、人間なんとかやっていけると思ってます。というか、私がそうやって生きてる最中でして、だからこそ休日はバイクで道なき道を進むのです。NO 原付 NO LIFE。あ、そろそろゴールデンウィークの予定立てなあかん。

 

youtu.be

教授〜😭