口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

はてなブログ10周年特別お題に答えてみた。

 

てなブログが10周年を迎えるそうです。頭が混乱しました。こないだ20周年企画とかやってた気がしたので。「はてなブログ」としては、まだ10周年だったんですね。意外でした。もう16年くらい経ってると思ってた。

blog.hatenablog.com

 

10周年ということで「10」にまつわるお題を募集しているようです。せっかくなので引き受けましょうか。お題が何種類かありますが……

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

うん、これが一番書きやすそうなのでこれにします。



①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

👹ブログ名は何度か変わっています。初期は「清々日記」でした。書いた後で清々しい気持ちになれればいいなと思ったからです。その後しばらくして「口から出まかせ日記」になりました。私が書いてることをあんまり本気にしないで欲しいとの願いからです。現在は「口から出まかせ日記【表】」です。ちなみに【裏】はnoteにあります。https://note.com/uragutidemakase

 

👹ハンドルネームの「ほし氏」の由来は、私の苗字が「星」であることプラス、全国の星さんのひとりであるという匿名性を込めて、「氏」を合わせて「ほし氏」ということです。昔のオタクが「○○氏~」とかお互いに愛称で呼び合ってたらしいですが、そんなノリも込めています。

 

②はてなブログを始めたきっかけは?

👹約二年半前のこと。職を辞し、布団にもぐってぬくぬくしながら平和に暮らしていたところ、昼寝の最中、夢枕に神が立ち顕れました。「そんなにだらけた生活をしていては駄目よ。ダメ。うーん。資格勉強か、筋トレ、もしくはブログ。どれか一つ選んでコツコツやったらいかが?」と諭されたのです。この三つの中でいちばん薦める意図が不明だったのがブログでした。「うーん、謎だなぁ」と思いながらブログを始めました

 

③自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

👹最新の記事が一番お気に入りというか、まだ読んでいて恥ずかしくありません。400記事以上書いてますが、そのほとんどが、いま読み直すと非常に恥ずかしい。もう自分でもどうしたらいいのかさっぱり分かりませんが、読んでくれた方に気に入って頂ければ救われた気分になります。

 

④ブログを書きたくなるのはどんなとき?

👹私はとうにおかしくなっており、書きたい、書きたくないという感覚はすでにありません。頭を大きな手で掴まれるようにしてブログを書いています。

 

⑤下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

👹下書きというか、書く予定の「記事のタイトル名」をスマホのメモアプリに保存しています。ストック数をいま数えます。数えました。73個ありました。私は文章で保存せず、記事のタイトル名としてイメージを封じ込めておき、書く時に呼び起こします。なぜそんなことができるのかを教えて欲しいですか? そこは対価を払って頂かなければ教えません。

 f:id:star-watch0705:20211015194625j:plain

ひとやすみ。


⑥自分の記事を読み返すことはある?

👹このブログでは書いた記事を「自己意識のアーカイブ」として保存することを目的としています。しかし現状では、ほとんど読み直していません。過去の記事を参考にして書く際はさすがに読み直しますが、あまりに恥ずかしくて、おい誰か、誰か私を今すぐ殺せ、殺せぃ、みたいな気分になります。そんなに恥ずかしいなら過去記事を片っ端から消せばいいじゃんと思われるかもしれません。でも、それは流石にね。へっへっへっへっへ……

 

⑦好きなはてなブロガーは?

👹います。いっぱいいます。その方々と朕とで日本国を統治しても構わない。でも、これは非常にプライベートな価値観ですから、軽々しくお伝えできるものではございません。

 

⑧はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

👹Mahalo no ka hāʻawi ʻana mai i kēlā wahi. Lana koʻu manaʻo i ka hana pū ʻana me ʻoe!!

 

⑨10年前は何してた?

👹未曽有の災害に遭ったり、婚約破棄をしたり、祖母の看取りをしたり、顔面の一部が割れて縫合したりしてました。


⑩この10年を一言でまとめると?

👹「重見天日(ちょうけんてんじつ)」


【やってみた感想】

👹特にありません!! ここまで読んで頂きありがとうございました!!