口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

今後の動きについて。

ハーゲンダッツが食べたいけれど、近所のスーパーで特売セールをやらないので、スーパーカップで妥協している。それはいいとして、以前より、どこかへ移住するとかなんとかブログで書いていたと思いますが、それに関して今月からようやく動きがあります。今度、ちょっと下見という感じで、一週間ほど泊ってくる予定です。

 

こちらのブログについてですが、一度消滅する前のペースだと、二日に一回程度の更新を継続してきました。それは実家でのほほーんとしていたからこそ出来たことかもしれず、今後、住環境が変われば、更新頻度も変わってくるでしょう。まあ、ブログを辞めるつもりなどはありませんので、長い目で見守っていただければと思います。

 

ブログの内容も、若干変わってくるかもしれませんね。これまでの記事を自分で眺めてみると、物心ついて20年以上経ち、その間、自分が貯めてきたものをアウトプットをするという、シビアに言えばストックありきのスタイルでした。そのままだといつか枯渇して終わるような気がします。生活の環境が変われば新たな知見を得られるわけで、ブログの継続には役立つでしょう。

 

内容的には、生活報告に関する記事が多くなりそうですね。どう生活して、何をしたか、というような。でも、ただの日記のようにはしたくありません。他人の日記を読むのは大好きですが、自分の日記を公開するのは憚れると(笑)。ひねくれた性格らしく、ひねくれた内容になりそうな予感です。

 

f:id:star-watch0705:20190803092106j:plain

 

あと、これから自分に何を仕込もうかなと、考えています。「仕込む」とは、知識でも技能でも何でもいいのですが、自分を拡張してくれそうなもの、深化してくれそうなものです。非常にエモいと思いますが、正直な実感です。


語学は勉強したいと思っています。というか、この年齢で外国語の一つぐらい身につけられなかったは痛恨だと感じます。今からでもやるほかない。かつてのTOEICのスコアは700点ちょいだったような。でも、そうではなく、生きた語学を身に付けたい。キャリアの為じゃなく、生活のための語学を身につけたいのです。興味があるのは英語・中国語・スペイン語。どれも大きな勢力図をもつ言語です。身につけられれば、世界が大きく広くなるでしょう。

 

あとは、個人的に絵がうまくなりたいんです。絵といっても美術的なものを目指すのではなく、簡略なイラストをすらすら描ける程度の、絵の能力。はっきり言って、自分に一番欠けているのは絵を描く能力です。なんにも描けません。ネコを描こうと思ったらカエルになる。ウサギを描こうと思ったらカエルになる。すべてがカエルになる。カエルは好きですが、カエル専門になる気はありません。猫は猫らしく、ウサギはウサギらしく描きたいのです。

 

後は料理ですか。もっと正確には、「料理を楽しむマインド」を身につけたい。料理は出来ますが、感情を押し殺しています。料理をして、美味しい料理ができる結果は好きでも、過程を楽しんでいない。それが嫌です。これは調理スキルの中途半端さも関係しているんじゃないかと。自信がないまま料理をしている不安感が、調理中のストレスにつながっているのではと思います。これは、移住先で刺激的な食材に触れる機会を持ち、それらを調理するための技術を勉強していくことで、改善していけるんじゃないかと踏んでいます。

 

いまのところ資金的には、贅沢をしなければ年を越せます。でも、夏が過ぎたら、何らかの形で働こうと思います。働かなければ、基本的には遊べません。遊びといっても、私なんて大したことないので、ささやかに生活して遊べる程度で稼ぎたい。体を壊さないことを念頭に、仕事を選びたいと思います。

 

愛と青春の旅だち [Blu-ray]