口から出まかせ日記【表】

もうすぐゴールデンウィークですね(早)

日当たりにコミットするブロガー。

近はやたら暖かくて、私の住んでるあたりでも、日中の気温が15℃前後とか、おかしなことになっています。平年だと、2月の平均気温は6℃ですからね。どうなってんだって感じ。冬用のコートだとかえって暑いくらいなので、春用のコートでここ数日はお出かけしています。

 

このまま一直線で春になってしまうんでしょうか。だとしたら、今年の冬は楽勝でしたね。物足りないくらいです。いやいや、まだ分かりません。油断はできない。また冬将軍が戻ってきて、最後の最後に、おじゃまぷよの如き大雪をプレゼントされる可能性もあります。雪かきの道具は物置に仕舞わないで、玄関に置いておくことにします。

 

話は変わりますが、こうしてブログを書いている時は、だいたいいつも、日当たりのいいところで書いています。私は日に当たりながらじゃないと、ブログを書けない体質なんです、というのは80%くらい嘘を言ってるんですが、20%くらいはたぶん本当です。

 

特に、なんのネタもないまま、ゼロからブログを書かなきゃならないという場合、お日様を味方につけないと書ける気が起きません。とりあえず、家の日当たりの良いところに移動して、そこにちゃぶ台を設置。その上でパソコンを開いて、頭をひねるわけです。

 

  f:id:star-watch0705:20200214102201j:plain

 

家の中で日当たりが良い場所は、時間と共に移り変わります。朝のうちは、東向きの和室の日当たりが良いのでそこで書きますが、だんだんと太陽が移動するにしたがって、リビングの方に移動したり、自分の部屋に戻ったり、とにかく太陽の光を追って移動していきます。

 

最近は記事を書く時間もだいぶ早くなってきたので、午前中、和室にいる間に書けてしまうんですが、以前はそんな感じで、一日中、日当たりに食らいつくようにして書いていた時期もありました笑。太陽光と二人三脚でブログ運営をしていたわけですね。

 

とりあえず自宅の日当たりに関しては、相当詳しくなりましたよ。そんなのに詳しくなって、なにか得するのかといえば、まあ、得かどうかは人によると思いますけど、ブログの執筆以外でも、日に当たりながら生活する頻度は意識的に高くなりました。日当たりがいい所にイスを運んで、日に当たりながらぬくぬくとココアを飲んだりとか。日当たりで過ごす習慣が増えましたね。

 

そのせいなのかよく分かりませんが、体調はいいです。お腹を壊したりもしないし、夜もちゃんと眠れます。日当たりのおかげでしょうか。だとすれば、太陽に感謝せねばなりませんね。晴天の日、全裸で庭に出て魚肉ソーセージを握りながら、炎を囲んで舞い踊らねばなりません。皆さんも一緒にやりませんか。太陽信仰教はいつでも、皆様の参加をお待ちしております。