口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

「好きな歌なんかないの?」と言われたから語る。梅雨を吹き飛ばす名曲(迷曲?)紹介

 

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

だそうです。お題に乗っかって何かを書くのって、そういえばありませんでしたね。かったりぃもんね。まぁ、はてなとのお付き合いも半年になりますので、ここは一肌脱ごうではないか。よっしゃ、おっちゃんにまかせとき!

 

それで、私の音楽的な趣味としては、洋楽にだいぶ傾いています。音楽の趣向だけは海外移住なのです。何歌っているんだか全然わからない曲だらけかと思いますが、ご了承ください。

 

 🎸🎸🎸

 

U2-indian summer sky


u2 - indian summer sky (audio)

 ↑毎日パッとしない梅雨空が続くね。気分もどんよりしてくるよ。ああ、早く夏空が見たい。青々としたSUMMER SKYが見たいね。君と一緒に。ああ、君はインディアン出身だったよね。あ、 今はインディアンって呼んじゃいけないね。ネイティブアメリカンって言わなきゃならないんだ。言葉とか民族って難しいよね。仕方ない、塩ラーメンでも食べに行こう。そんな感じの曲です(適当)。

 

 ・Best Coast-Boyfriend


Best Coast - Boyfriend

↑そうそう、夏といったらこんな曲が聴きたくなる。サーフボードを持って、砂浜を駆けていくのにぴったりの曲だと思いませんか。恋人同士、海で散々戯れて、それから海の家でサザエのつぼ焼きを爪楊枝でほじくりながら食べると。リゾラバって感じ。リゾート・ラバーズの略です。昭和か。

 

Mac Demarco-Salad Days


Mac DeMarco - Salad Days

 ↑マック・デマルコさんという、カナダ出身のシンガーソングライターの曲です。独特な感性をお持ちの方で、日本語で歌ったりもされています。曲調としては、全体的に肩の力が抜けた感じが魅力です。この曲は、いろいろ楽しいことを計画していたんだけど、天気がパッとしなくて家で仕方なく過ごしている、私の今の気分とぴったり合います。

 

・Beach Boys-I get Around


The Beach Boys - I Get Around (Ed Sullivan 1964)

↑やっぱり夏といえばビーチボーイズは欠かせない。しかし、日本の夏にビーチボーイズは絶望的に合わない。サザンオールスターズ、TUBE、大黒摩季、B'z、米米CLUBなら合う。米米CLUBは大好きなんですが。洒脱で軽快な音楽って、日本の海岸沿いの風景と合致しないんです。歌謡曲直系の粘り気のある油っぽい曲こそ、日本には合うようです。

 

突然段ボール-飲み水


突然段ボール - 飲み水 (1982年)

 ↑日本のバンドも一組だけ紹介しましょう。夏といえば飲み水の確保が大事です。日本列島は保水力の強い自然環境に恵まれており、極端な日照りや災害でもない限りは、生活用水に支障をきたすことはありません。一部の離島では、保水力の高い森林や、水量の潤沢な河川が乏しいため、生活用水を雨水で補っている場合があります。また、沖縄では海水を淡水化する施設もあります。それでも世界的に見て、日本は水に恵まれていると再認識させられますね。ちんすこう。なんでもありません。以上、好きな曲を語らせていただきました。ここまで読んでくださりありがとうございます。