口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

無職の反省。

梅雨がこんなに長引くとは思っていませんでした。あと二週間ぐらいは降ったり止んだりするみたいです。前に散々書いたのですが(ブログが消滅する前です)、移住を考えているんですけど、天気がこうも悪いと、どうも動く気力が湧きません。だめですね。

 

仕方なく、移住後の生活に向けた準備を整えています。実家を離れることになるので、立つ鳥跡を濁さず、なるべく部屋をきれいにしてから出ていこうと思います。毎日、捨てるものと残すものの仕分けに余念がありません。

 

かつての事業仕分けのごとく、厳格な基準の上でやっているわけです。頭の中に蓮舫さんがいるようなものですよ。「このTシャツは本当に必要なんですか」「このズボンを残す理由について教えていただきたいんです。黙ってないで教えてください」「この靴下を処分することを私は提案しますが」「この古ぼけたエロ本もついでに捨ててしまいましょうか」

 

自分の身を削いでいるような気分になるときもあるんですが、邪魔なものは「えいやっ」と、思い切って捨てるようにしています。贅肉を落とすようなものです。肉体だけでなく、住空間にも贅肉は張り付いている。それを見逃さないようにしているのです。家を離れる間際になって、かえって理想の生活空間に近づいているのは、なんだか矛盾してますが、とりあえず自分の気持ちに従っています。

 

f:id:star-watch0705:20190712110031j:plain

そうやって仕分けをしながら、いろいろ考えたりもしています。仕事辞めて半年以上、暇をしているわけですけど、どうだったかなと思い返したり。良かった悪かったみたいな、単純な評価なんてしませんが、なにかこう、取っ掛かりというのか……納得できるようなことはあったかと考えると、ブログが続けられたのは、自分にとっては納得できることのひとつなんですね。

 

「ブログは続けられるだろう」と、あらかじめ予測して始めたのですが、トラブルがあったとはいえ、継続出来ています。今後、このまま無職でずっといるという事は無いだろうし、取り巻く環境も変わっていくでしょうが、どんな形であれ、ブログなら続けられそうな気がします。いや、実際わかりませんけどね。ただ、ある程度自分の能力を見越した部分があり、実際にそれができたということで、ブログに関しては満足しています。

 

単純な評価はしないと書いたばかりですが、この半年間の暇は、良かったと思います。自分の健康も崩さず、おとなしく好きなことができ、家族もみんな安泰でしたからね。もしかしたらこんな時間は生涯で最後かもしれません。

 

これが今後も続けられるとは考えない方がいいでしょう。いま、色々なことが大人しく収まっているうちに動いていた方がいいなと感じています。だからはやく晴れて暑くなって欲しいんだよなと思いつつ、脳内の蓮舫さんに厳しく指導される毎日でございます。

 

反省

反省