口から出まかせ日記【表】

酢の物が美味しい時期になりまして。

「口から出まかせラジオ」をはじめました。

 
   f:id:star-watch0705:20210101164310j:plain

 

けおめ。今年もよろしくお願い致します。干支は「丑」だということで、朝起きてまずは明治おいしい牛乳をがぶ飲みしたところ、腹が冷えてトイレに直行です。外は真っ白けでなんにも見えません。風雪でホワイトアウトしています。写メ撮って、「八甲田山なう」とかツイートしても普通に信じてくれるような有様です。


人類は年始というと、具体的な目標とか「やることリスト」なんかをついまとめたくなる生き物。私もそういう所があり、朝、A4の紙を机の上に置き、筆ペンを持ってじっと思考を集中させましたが、ロクなもんが出てきません。サバ寿司が食いたい。温泉入りたい。人妻と逃避行したい。加湿器が欲しい。そんなことばっかりです。


当ブログの今後の展望についてもちょっと考えてみましたが、別に改めて考え直す事でもないかなぁと。つまりこのまま継続していけばいいと、それだけの事です。更新ペースに関して、今後もしかしたら変動が大きくなるかもしれませんが、現実の生活と両立してそうなるのであれば、それが自然なバランスだと思うので問題ないかと思います。あとは自分のモチベーションに応じ、ペースを上げたり下げたりすればいいだけの話。最初から更新目標を固定して、その結果、いびつな生活が待っているなんてことは避けたい。


あと去年、ラジオやりたいなんて話をブログで書いてました。

star-watch0705.hatenablog.com


年末か年始でやろうなんて勝手に書かれてまして(自分で書いたんやろが)、やんなくちゃ読者に嘘をついてしまうことになる。どうしたもんだろうと思っていると、私の中に住む林修が、「いつやるか? いまでしょ?」というので、ひいこらひいこらラジオ用の台本をちゃっちゃと書いて、著作権フリーの音源をユーチューブから流しながら録音したのがこれです。




成し遂げた。これでどうにか「口から出まかせラジオ」の初回をでっちあげることができました。そしたら後はもう、習慣化すればいいだけの話。ラジオのネタ帳は、今まで自分が書いてきたブログの過去記事をそのまま転用すればいい。つまりは現時点で300を超えるネタ帳があるということ。圧倒的じゃないかわが軍は。


そんなこんなで、今後はラジオトークのチャンネルにてラジオも並行してやっていきます。今回のラジオの中で話していますが、更新は週一回ぐらいで様子をみて、その時の調子に応じて頻度を上げるなり下げるなり調節していきます。ブログ関連の話に限らず、自由に色んなことを話していきたいです。付いてくるかこないかは皆様にお任せいたします。


とりあえず新年の報告としてはこんなもんですね。仕事はじめは五日からなので、まだのんびりできます。皆様もどうか、穏やかにお過ごし頂ければと思います。誰かが餅を詰まらせて天に召され、牛に転生して乳を絞られ、それを私が飲むみたいな神話を今しがた思いつきました。


Jazz for Cows

干支になってる動物と親しくするっていうのはいいかもです。