口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

ボツになったブログのタイトルはいかがでしょうか。

末に向けて掃除をしています。掃除する場所は現実空間だけではなく、仮想空間も含めてです。主にメールや画像のフォルダーの掃除ですね。特に画像は、このブログを始めたせいでしょうけど、例年に比べて枚数が爆発的に多いです。なんの意図があって撮ったかさっぱりわからないものも多いので、それを仕分ける作業がある。

 

それと、今年特に使ったのがiPhoneのメモアプリ。ブログのネタになりそうなアイディアは、とりあえずメモアプリに記録していました。こないだそれを記事にもしましたね。あれはほんの一部で、まだブログのネタにできそうな代物です。さっぱり何を言っているのか分かりませんという感じのものが多いので、それの仕分け作業もあります。

 

star-watch0705.hatenablog.com

 

そのメモアプリに、『ブログタイトル』という名前のフォルダーがありまして、なんだこれと思って開いたら、そう、思い出しました。このブログにつけるタイトルの候補名をメモしてたんですね。ブログを開設する前に、「タイトルは大事だなぁ」と思って、色々考えていたんでしょう。「清々日記」を始めてからも、最初はタイトルがしっくりこなくて、変えようかと色々考えたりしてたんですが、結局はそのままで通しました。今は「清々日記」というと、なんだか中国語っぽいというか、記号みたいなビジュアルなので、気に入っています。

 

それで今回は、そのボツになったタイトルを公開させてもらおうかと。自分で眺めていると、ああ~試行錯誤してたんだなぁっていうのが分かって、笑えます。試行錯誤した記録って後から眺めると面白いから、無闇に捨てず取っておくといいかもです。では、いつも通り関係ない画像を挟んでからスタートします。

 

    f:id:star-watch0705:20191225105525j:plain

 

・清々しい日記

 

これが清々日記のオリジナルなわけですね。「おいしい牛乳」みたいな、シンプルに訴えかけるタイトルです。来年からこれにしようかな~。

 

 

・やる気さがし

 

自分探し的な感じのタイトルですね。たぶん、仕事をやめて、自分が熱中できそうななにかを見つけたいという気持ちを、そのままタイトルに込めたんでしょう。

 

 

・姉さん僕は貴族です

 

これ、太宰の小説からとったんですね。別に深い意味は無くて、響きががいいなと。ちなみに私に姉さんはおりません。

 

 

30代無職の生き様日記 ~俺どうなるんだろうか~

 

くせぇ。くさいですね。塩振っておきます。

 

 

東北新幹線

 

ブログタイトルというか、車両名ですね。なにを考えていたんでしょう。

 

 

・肉そばうどん

 

これはあれです。駅なんかの立ち食いそば屋の前に、食券の自販機がありますね。そこで食券を買った後、カウンターで蕎麦かうどんを指定してから注文を受ける店の場合、その食券の自販機の表示が「そばうどん」みたいに、合体してるんです。私は肉うどんが好きなんですが、大体表示としては蕎麦がうどんより先に来ることが多く、「肉そばうどん」という表示をよく見かけるんです。それが印象に残っていて、タイトル候補になったのでは、という解説がムダになげぇ。

 

 

・おいらは無職

 

おいらはちょっとねぇ。

 

 

ニトリロトリエタノール

 

タイトルというか、第四類危険物です。これも意味というより響きでは。

 

 

・自分を救え

 

そうですね。

 

 

・我、無職なり

 

なり、と。

 

 

・ほし氏の日記

 

これくらいシンプルな方がいいかもしれませんね。

 

 

・うつくしい無職

 

安倍総理からパクった。

 

 

・無職一番

 

中華一番みたいな。とりあえず無職をキーワードにしようという目論見が伺える。

 

 

・ぽんぽんぽ

 

響き。

 

 

・無職なのに

 

これは柏原芳恵の『春なのに』からとったんだと思います。

 

 

・限りなく透明に近い無職

 

M龍。

 

 

・無職堂

 

店舗か、庵のようにしたかったんでしょうか。

 

 

まだまだありますが、このへんにしておきます。ちなみに、来年はブログのデザインをどうしようかなと思っています。ガラッと変えてしまうか、ちょっと変えるか、現状維持するか、迷っています。いずれにしろ、見やすいブログであることを信条にしたいです。

 

ブログのタイトルは現状維持ですかね。ただ、「清々日記」の「清々」って、なかなか変換しづらい言葉なんです。「清々しい」まで入力して、「しい」を消して、みたいな手順がややこしい。いっそ「清々しい日記」にしちゃってもいいんじゃないかと思うんですが、迷っています。以上。