口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/05】

 

様。前回の記事での、たくさんのコメントとはてなスター。本当にありがとうございます。ところでゴールデンウィークはいかかでしたか。私はほぼほぼ草をむしっていただけでございます。ということで、今月の「はてなスマホ写真部」の活動報告をさせて頂きます。

star-watch0705.hatenablog.com

先月のテーマは「初めて出会った! ○○をスマホに収めました」ということで、私が出会った光景を色々と紹介させて頂きました。

teawase-brog430.hatenablog.com

そして、今月のテーマは「私のゴールデンウィークをスマホにおさめました」となります。今回のテーマは、AKIさん(id:aki800)からの提案です。ありがとうございます。ただ、上でも書きましたが、今年のゴールデンウィークは予定がなく、草むしりをしたり、図書館に行ったりしていただけ。


というのも、このあと五月八日から五月十三日まで、三重県の方へ旅行に行く予定であり、大人しくしていようと思ったのです。寧ろ、これからが私にとって真のゴールデンウィーク。まあ、それは帰ってきてから別に記事としてまとめます。ということで、いつもはネタ探しで月末ぎりぎりまで粘りますが、今回は早めの投稿となりますね。それではやっていきましょう。


令和四年五月三日(火)【憲法記念日】 
この日は朝から草むしりをしていました。小一時間でビニール袋が草だらけです。雑草といえども、いっちょまえに小さな花を咲かせており、むしり始めた時は少し罪悪感を感じます。が、10分も続けてるとなにも感じなくなり、私はただの雑草むしりマシーンと化しました。草むしりは人の心を機械にするのだ。

そういや、庭の隅にミツバが生えてきました。元々はスーパーで買ったミツバです。料理に使うときに切り落とした根っこの方を、そのまんま植えてみたところ、全然期待してなかったのですが急に葉が出てきました。庭にミツバが生えてるのってだいぶ嬉しい。乾燥は苦手のようなので、ちょくちょく水をやってます。


あと、そのミツバの脇にこんなのが生えてるんですが、なんなのかさっぱり分かりません。去年の夏ぐらいから急に生えてきました。ただの雑草かと思いきや、やたらぐんぐん成長し、今や小さな木になってしまいました。私もネットとかで調べてはみたんですが、意外とこの植物と合致するものが見つかりません。うーむ。

今は若葉なので黄緑色ですが、もう少し経つと濃緑色のしっかりとした葉になる。匂いを嗅ぐと香ばしいようないい香りがするのが不思議。

なお吉 (id:n3000)さんなら分かるかもしれない。植物と関わる仕事をされているし。なお吉さん、忙しいところ申し訳ないですが、もしなにかご存じならコメント待ってます🌴


令和四年五月四日(水)【みどりの日】 
この日は本の返却日。いつもお世話になっている「福島県立図書館」に行きました。福島市の中心部にある山の麓にデーンと建つ、なかなかに立派な建物です。このあとすぐ旅行に行く予定なので、今回は返すだけ。本は一冊も借りませんでした。

図書館と併設されているのが「福島県立美術館」です。写真家の岩合光昭さんの写真展をやっていることもあり、なかなかの盛況。背後の山からなんともいえない爽やかな風が吹いてきて、とても気持ちがいい。とりあえず散歩でもすることにしました。


その美術館の脇に、なかなか風情のある庭園があります。図書館で本を読み、ちょっと疲れたら庭園を散策する。理想の流れがしっかり整備されています。
庭園の一角には森もあります。理想化された森という印象。選び抜かれた樹木を、高度な計算のもとに配置した、そんな感じのこじんまりとした森です。
この森に入ったら、とりあえず真上を見上げるのがルーティン。葉擦れの音。鳥の鳴き声。新緑の香り。みどりの日らしく自然を体感できました。しかし、いまだにみどりの日って詳しいことは何も知りません。かといって、すぐ調べる気も起きないのです。死ぬまでにはちゃんと調べたい。


令和四年五月五日(木)【こどもの日】

つまり、この記事の投稿日であるまさに今日なんですが、相変わらず草むしりをしていました。が、どこにも行く予定はないけど、こんないい天気なのに草ばかりむしってるのは損してる気がしたので、急遽バイクを出し、もともと田舎に住んでるのにさらに田舎の奥地に向かって走ってみることにしました。
適当なところでバイクを停めて、風景を眺めます。雄大な流れ。時々、水面を魚が跳ねる音がします。しばらくぼぉーっと佇んでいましたが、なぜだか急に凄い眠気が湧いてきてしまったのです。ゆったりとした川の流れが、私のバイオリズムに影響したのでしょうか。さっさと家に帰って昼寝がしたい欲求に打ち勝てず、割とすぐ帰りました。

家に戻ってぐっすり昼寝をし、さっきから旅行の準備をぼちぼち始めたところです。私はとても偉いので、ちゃんとこんな感じで自作のチェックリストを用意しております。エクセルとかグーグルスプレッドシートで一度作ってしまえば、なにかと便利ですよ。最後に私の人間的な偉さをアピールできたので大満足。このへんで終わりますか。旅行から帰ってきたら、また色々と報告させて頂きます。