口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

ブログの自己採点の話。

 

んだかんだ、もう一月も真ん中あたり。季節がすいすい進んでいきます。昔は、冬ってずいぶん長い季節だなと感じたものですが、もうそんなことないですね。ちょっと油断してると春になってしまう。もちろん温かくなるのは願ったり叶ったりなわけですが、だからといって、冬を雑に扱うのもどうかと思うのです。しっかりと、冬らしく楽しむ時間を持ちたい。


そういえば、他の方のブログを読んでいると、「今年の目標」に関する記事がこの時期はやっぱり多いですね。皆さんそれぞれしっかり目標を立てられています。私なんか全然サボってましたよ。今から一生懸命考えたいと思うのですが、ちょいと熱燗を一杯ぐらいやれば、頭がいい感じにほぐれて柔軟な目標が立てられる気がします。すいません。ふざけてました。水道水を飲みながら真面目に考えていきたいです。


目標といえば、今年度の当ブログの目標はどうしませう。自分の心に聞いてみたところ、「んあー、まあ、このまんま行ってこましたろ」みたいな、そんな感じです笑。個人的には去年の更新ペースがちょうど良かった。たまにサボったりもして、それでも月10記事ペースで更新できたし、今年もそんな感じでいきたい。それはブログの大元である自分自身の健康状態にもかかってきますね。快食・快眠・快便。この三つは死守したいものだ。


あとは、ひとつひとつの記事の質を一定に保っていきたいです。実際の自分は、体調や精神面の微妙な上がり下がりなんか当然あるでしょうが、記事の中にそういった影響を必要以上に踏み込ませないよう、冷静に書いていきたい。そして、「完璧な記事」を目指さないこと。これも常々意識したいですね。いつか、誰からも認められるような完璧な文章を書こうとして、このブログを続けているのではなく、常に自分が認めるに値する文章を書き続けていきたい。これが一番です。

 f:id:star-watch0705:20220112192450j:plain

 

で、それってつまりどういうことだということですが、記事ごとに「平均点」があるとすれば、そのバラツキが大きくならないようにしたいんです。まあ、この平均点だって誰が決めたわけじゃない、自己採点に過ぎないし、明確な基準があるわけじゃないから、なんとも表現できない代物なんですけど。


仮に自分にとって「完璧に近い文章が書けた記事」があったとして、それと比較して記事の平均点を決めているのかというと、そういうわけじゃないです。というか、昔書いた記事の完成度のことなんてとっくに忘れてます笑。だから、「くそ~、何度書いてもあの記事を越えられない。もう死にたい」とか、そういう苦悩も無いです。いつも頭すっからかん状態で書いてます。


しかし、不思議だなと思うのは、ちょうどこうして書いている記事が、今まで書いてきた記事の中で比較すると、点数的にどの辺のラインになるか、みたいなのはなんとなく分かるんですよね。これも、なんでそうなるのか、というのを上手く説明できないんです。自分では忘れた気がしているだけで、それぞれの記事を書いた手応えのようなものが、脳に刻まれているのかもしれない。


あと一応、記事ごとにオチというか、ある程度の結論を導いて締めようとは思ってるんですが、これによっても自分の中での完成度が変わります。自分でも苦しいオチだと、当然、点数は下がる笑。PVやはてなスターをたくさん頂いても、自分の中での点数にはそんなに影響しません。あくまでも、個々の記事における結論の導き方の精度が、その時の自分にとって納得できるかどうかが、点数の決め手になると思うのです。ということで、そろそろこの記事の点数を決めていきましょう。うーん、まあ、72点くらいにしときましょうか🌴

 

www.youtube.com

私の心に平均的に高く響く曲が多いバンド、Wolf Alice。ヴォーカルのエリー・ロウゼルさんは私の推しでございます。(特別お題「わたしの推し」)