口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/01】

 

れではさっそく新年を迎えて初の、「はてなスマホ写真部」活動報告をさせて頂きます。

star-watch0705.hatenablog.com

ちなみに、前回のテーマは「イイね~と思えた瞬間の写真」。しかし先月中はなかなかテーマに沿った写真が撮れず、去年一年間のうちに撮影した写真の中から選ばせてもらいました。

teawase-brog430.hatenablog.com

そして今回、ユゥヨ (id:byte0304)部長が定めるテーマは、「今年の初○○をスマホに収めました」であります。なるほど。これは撮るだけならけっこう簡単そうなんですが、撮影者のセンスというか切り口というか、そのあたりが問われるような気がします。さすが部長。ひと筋縄ではいかないところを突いてくる。


ということで、今月も楽しく撮影させて頂きました。興味のある方だけ、お付き合いください。

 

 

①【初】珍食材f:id:star-watch0705:20220120185738j:plainf:id:star-watch0705:20220120185737j:plain
いきなりドドンと現れた謎の物体。なんだかわかりますか。これは慈姑(くわい)です。里芋の仲間みたいなやつで、お節料理に入ってたりもします。行きつけのスーパーで誰も買わずに半額になってたのを購入。皮を剥いて塩ゆでしてみました。しばらく茹でても、いっこうに柔らかくならないので心配でしたが、食べてみると、栗とサツマイモを足して2で割ったみたいな感じの食感で美味でした。



②【初】不思議体験
f:id:star-watch0705:20220120185740j:plain
まぁ、ホラーっていうほどでもないんですが、ちょいと不気味な雰囲気の一枚。今年二回目の初詣(なんじゃそりゃ)の帰り、階段の脇にお地蔵さまがずらっと並んでる一角があったわけですね。みんなお揃いの真っ赤な帽子を被っていらっしゃる。なんとも言えない風情を感じて撮影をした直後、急にキーンと耳鳴りがしましたので、「正月早々お騒がせしました」と謝って早々に立ち去りました。



③【初】焼肉ランチ f:id:star-watch0705:20220120185828j:plain f:id:star-watch0705:20220120185829j:plain
去年はあんまり縁のなかった焼き肉屋さんに、このまえちょっと行ってきました。焼肉食べ放題とか、もう正直キツイんですけど、焼肉屋さんのランチセットに付いてくるぐらいの肉の量ならちょうどいいですね。今後、焼肉屋さんとはお昼に付き合っていこう。久しぶりに石焼ビビンバも食べれたし、大満足



④【初】ラーメン  f:id:star-watch0705:20220120185739j:plain
年が明けて最初に拝みたいラーメンは、あんまり凝ってないシンプルな醤油ラーメンって感じがしませんか。こちらのラーメン。メンマにチャーシューに刻みネギと、具もシンプルイズベストでいい感じ。福島県福島市にある「ら~めん石狩」というお店で頂きました。ラーメン屋ってよりは、まさに「大衆食堂」みたいな雰囲気のお店。会社の昼休みにいつもお世話になっております。

ramendb.supleks.jp


⑤【初】炊飯ジャー f:id:star-watch0705:20220120185827j:plainf:id:star-watch0705:20220121205150j:plain
なんということでしょう。新年早々、炊飯ジャーがお亡くなりになってしまったのです。チーン。米が炊けなきゃどうしようもないので、ホームセンターで新しいものを急遽買ってきました。もちろんメーカーは「タイガー」。二時間近くかけて美味しくお米を炊くメニューがあったので、さっそく試してみました。うーん。お米ひとつひとつが生き生きしているぞ。食べ盛りはとうに終わったというのに、三杯もお代わりしました。米が美味く炊けりゃあ、どんなおかずも敵わないってことよ。



⑥【初】カフェf:id:star-watch0705:20220122195249j:plainf:id:star-watch0705:20220122195248j:plain
カフェ初詣も済ませてきました。酸味の利いたコーヒー。上品な甘さのバスクチーズケーキ。完璧な組み合わせだ。美味しゅうございました。意外かもしれませんが、福島市には上品な老舗の喫茶店がけっこうありまして、ぶらぶらとカフェ巡りなんてするのにちょうどいい街なのですよ。その中でも、こちらの「珈琲グルメ」というお店は、小腹が空いたときの駆け込み寺として、お世話になりっぱなしです。もし福島に来る機会がありましたら、覗いてみてはいかがでしょうか。

www.coffeegourmet.jp

 


感想:ほぼほぼ食ってばっかじゃねーか。