口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

Re.聞いて解決します?

 

かれることがあ

タコイカの友情ってあると思いますかと

 

タコイカ間で友情は成立するのか

断っておくが、海鮮丼に対して差別等の意思はない

 

大概聞いてくるのはイカ

イカ以外から聞かれたことがない

イカ側としては『ある』との主張が多くを占める

 

は必ずこう答えることにしている

タコイカと言ってる時点で

友情の成立はおかしいと思っているのでは、と

 

決まって言われた方は

「でもイカ……」と、らない

 

異生物間で友情が成り立つという時点で

特殊な考えだと捉えているはずだ

それともきっと友人なのだと強く思っているからこそ

タコイカで大丈夫なのという意味なの

 

🐙🦑

 

一緒に深海旅行をする

友人との楽しみを異生物の友人とできるのか

もちろん2人きりで

同じ深度での宿泊になる

 

できると答えた場合は当然

相手に対して捕食感情がないからだ

イカ優位の関係性の場合

成り立つようにできるかもしれない

 

そうでないなら

特にタコ優位の関係性なら

間違いが未遂であれ発生しそうに思える

もしかしたらイカ優位でもありえる

 

間違いが発生しなかったにせよ

そういう感情が一瞬でも発生していた

やはり同生物間の友情と違うと言えるはず

確かめる術はないが

 

でも新江ノ島水族館が存在するから

そうとは言えないのではという指摘理解できる

 

また昨今、触フレ(触手フレンド)が存在するから

そうとは言えない、という思いも理解できる

が、触フレはイカ側が優位な関係で成り立っているはず

 

f:id:star-watch0705:20200716210633j:plain

 

結局、友情というものはタコイカ間では成立しないが

タコイカ間の友情に近いものはあるかもしれない

生物間での友情とは違う似たもの

それがタコイカ間で成立している場合もある

 

タコイカの友情』と名付けられるもの

『友情』とは違う『タコイカの友情』があるかもしれない

 

ここまで言うと

なるほどイカ~」と、質問者は笑顔になる

 

僕はこの質問を受ける度に

本当は何を知りたいのだろうと勘ぐってしまう

本当に知りたいことは他にあるのではないのか

 

無いと言われながらも

近いモノなら存在すると聞かされて

何に安堵しているのか

限りなく同生物間に近い友情に似たモノが

タコイカ間にあったとして

 

何がそんなに嬉しいのか

 

何故あって欲しいのか

 

答える度に謎に包まれる

 

答えた僕がまるで解決しない

 

🐙🦑

 

皆さんはどう思いますか

 

タコイカ間の友情はあると思いますか

 

或いは限りなく近いものがあるとして

 

何を知りたいのですか

 

タコがそこから知れるのですか

イカを知りたくてそれを聞くのですか

知った事で何があるというのですか

 

というか何で僕に聞くんですか

新江ノ島水族館に聞いてください

 

 

『第2のRira』⑦

 

 【解説】

一応、初めてご覧になった方に説明いたしますと、これは、ですね。noteとのコラボ企画です。詳細はこちら。

 

www.desunenote.com

 

今回は上の記事で紹介されているリライト候補記事の中から、『聞いて解決します?』をチョイスしてリメイクしました。いわゆる「男女間の友情」について書かれた内容ですが、そこにタコとイカと投入した上で、文章を勝手に添削させて頂きました。Sさん。毎度毎度勝手な事ばかりしてすいません(;´・ω・)