口から出まかせ日記【表】

GWで浪費すると母の日にツケが回る。

私とインターネット。

 

んと、ねじまき (id:popmusik3141) さんから「ブログバトン」を託されました。いくつかの質問に答える企画のようです。なんか面白そうなので回答していきたいと思います。

www.nejimakiblog.com

どんなお題かというと、詳しくは上のリンク先を見て頂きたいんですが、「インターネットに関する質問リスト」に沿って回答する企画とのこと。まぁ、自分なりに365日欠かさずインターネットしてますが、別にトレンドに飛びつくような人間でもないし、むしろ平凡以下な使い方に収まっているんじゃないかと。期待は禁物ですぞ。


順次回答していきたいのですが、この質問リストがちょっと多いので、私にはそもそも該当しないな~と思ったものは予め省かせてもらいました。ということでやっていきましょう。今回は内容がボリューミーです。途中で疲れたら一回寝たりとかしてください笑

 

 

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

👹ネットミームってたぶんこういうのですよね(適当)

 


あと、割と最近のネタだとこれとかですか。私はぜんぜん軍事とか詳しくないのですが、「こりゃあかんわ」と思いました。

togetter.com

 

どんな種類のYoutube動画を観てますか?

 

👹洋楽のMV(ミュージックビデオ)を観ることが多いです。というか中毒です。誰か助けて。

www.youtube.com

グライムス。イーロンマスクの元奥様です。アイドルに「擬態」したアーティストという印象があります。そこはかとなく、インターネットの(オタク方面の)パワーが漲っている。

 

インスタグラムをどう使ってますか。

 

👹自分のアカウントもありますが、ほぼ放置。はてなブログの知り合いもインスタにアカウントがありますが、そもそも開くのが億劫です。こないだ久しぶりに開くと、妙に表示やら機能が複雑になってて、なんじゃいこりゃと思いましたよ。いったい何を目指してるんだインスタよ。

 

Twitterでつぶやいていますか?

 

👹順調にぼそぼそつぶやいています。あと、ブログを更新したときの告知もこちらでしています。

 

バズったことがありますか?どんな感じでしたか?

star-watch0705.hatenablog.com

👹この記事が当時、Twitterの方でかなりリツイートされたことがあり、PV数もそこそこ凄いことになりました。嬉しさよりも「荒らしが来たら厄介だな~」と心配の方が強かった。結局なんにもなくてですね、今日もこうして平和にブログをやれております☀

 

みんながもっとフォローすべき人は誰ですか。

 

👹そりゃあ、S(id:odanoura)さんに決まっています。

www.desunenote.com

 

ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

 

👹パッとすぐ思いつきませんでした。そういえば小説家の森博嗣さんが、ネットでエッセイの連載を始めたので読んでます。「ネット上にエッセイはもう公開しない」とかそんなこと仰ってた気がするんですが、なんだかんだ、また始められてますね。森博嗣さんのネットストーカーをしております笑

www.kk-bestsellers.com

 

どこで情報やニュースを得ますか。

 

👹んま~、これも色々あるんですが、

www.christiantoday.co.jp

このニュースサイト、「クリスチャン視点での情勢に対する知見」みたいなのが集まっていて、新鮮な感覚になったりします。テレビでやってるニュースではまず出てこない、マニアックな情報があったりしてなかなか面白い。ここにコラムを載せている人物の主張に違和感を感じることもあるかもしれませんが、自分との意識の隔たりを見つけることも、大事だと思うのです。ちなみに私はクリスチャンでは無く、実家は浄土真宗です。

 

よく使う絵文字はありますか?それはあなたにとってどういう意味がありますか?

 

👹ここんところよく使うのが🦀と🦐。なんとなく「おめでたい」感じがして、これらを文章の語尾に置くことで、祝福のメッセージっぽく仕上げられそう。という妄想を勝手に抱いており、相手からすれば、「なんであいつ語尾に🦀をつけるんだ。前世はカニかよ」と思っているに違いありません。

【例】
御結婚、誠におめでとうございます🦀
お二人の人生最良の門出を心からお喜び申し上げます🦐

 
    ひとやすみ♨

 

最近よく聞いた音楽は?

 

👹音楽はよく聴くわりに何を聴いてたかよく覚えていません。YoutubeMusicの履歴をみてみますか……

www.youtube.com

Acade Fire、もうかれこれ10年以上聴いてますね。この最新アルバムの曲もカッコイイ。

www.youtube.com

演奏が上手いバンドもいいですが、適当でスキがあるバンドも愛しい。ジャズ・ブッチャーはまさにそんなバンド。

www.youtube.com

Abaseというバンドの曲。迷い込むような、リズムの複雑な曲が好き。なのでトーキングヘッズとかも好きです。

 

どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか?最後に音楽を"買った"のはいつ?

 

👹ということでYoutubeMusicを使っています。Youtubeに人生を乗っ取られている。最後に音楽を買ったのは、2年くらい前に地元のホームセンターで、なぜか、細川たかしのベストアルバムを買ったのが最後。めっきりCDとか買わなくなりましたね。

 

映画ストリーミングサービスをひとつだけにするならどれ?

 

👹結局、アマゾンプライムを解約したくないんで、もしひとつだけ残すなら、ネットフリックスを解約してアマプラを残すって選択になると思います。

 

ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

 

👹日本気象協会の天気予報アプリにはいつもお世話になってます。

tenki.jp -日本気象協会の天気予報専門アプリ-

tenki.jp -日本気象協会の天気予報専門アプリ-

  • 一般財団法人 日本気象協会
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

 

インターネットの基本的なことで愛していることは?


👹ブラブラできるところ。私みたいに徘徊癖がある人間には良いところです。拾い物や発見もまだまだあります。

 

最後に、インターネットで得た楽しみは?

 

👹上で言ったことと逆になるんですが、このブログアカウントを作ったことで、他の人のネット上での徘徊を「受け止める」立場になりました。ネットをひたすら徘徊するのも悪くないけど、どこかで腰を落ち着ける場所を作り、そこで人が来るのを待つ。これもまたネットの楽しみ方だなと実感できるようになりました。

 

次に回したい人のID

 

👹ぬぅ……

www.ituki-yu2.net

インターネットに関しては、ゆきにー (id:yuki_2021)さんに話を聞かなければ何も始まらない気がします。

 

mysl.hatenablog.com

ムッキー (id:mysl)さんも、色々凝ってるところがあるので話を聞いてみたいです。

👹「くわぁ、めんどくせぇ~」って思ったときは、ぜんぜん無視してもらって構いません。もし回答される場合、以下のリストを参照してください。これらすべてに回答する必要はなく、答えられるものだけで結構です。今回のインターネットに関する質問、そもそも海外からの企画なんだそうです。そのオリジナルの方を参照したい場合は、お手数ですが、当記事の上の方に貼ってある、ねじまき (id:popmusik3141) さんの記事を覗いてみてくださいね。


ということで、いつもよりめっちゃ長くなってしまいました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。またインターネットで会いましょう🦀